電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点を左折中、突然エンジンが止まってしまい、交差点の中であたふたしてしまいました。そのまま、Nレンジでエンジンをかけようとも、スターターが回りません。しばらく(10秒くらい)したら、何事もなかったようにエンジンが始動しました。ちなみにエアコン使用中です。バッテリーは一年前に交換済み、車はルネッサです。この現象、二度ほど、、、突然なんでびっくりです。なにが原因なのか教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

さすがに交差点の真ん中で止まるとびっくりしますよね。私も経験があります。
信号待ちで青になったので発進しようとしてアクセルを踏んだとたんにエンスト。
たしかに普段からアイドリングは不安定で息付きやハイアイドルなんかもありました。
原因はACCバルブという手のひら大の部品の不調で交換したら全く症状は出なくなりました。
またスターターが回らないという現象はシフトレバーがNレンジに入れたつもりがあせっていたので完全には入っていなかったんじゃないでしょうか。
DかRに擬似的に入っていればスターターは全く回りませんから。
結構コラムシフトってクイックなシフトチェンジをするとRレンジに入れたつもりが実はNレンジってことがたまにあるんですよね。
何れにせよ危険なので徹底的にディーラーで見てもらったほうがいいですよ。
    • 0

#1さんに追記して。

。。

ATでしたら、ATオイル(ATF)が汚れているなども考えられます。
ほかにはプラグが汚れている、エアクリーナーが汚れている等。

でも一番原因として高そうなのはバッテリーですね。
はずれのバッテリーですと半年でだめになる場合もあります。参考になれば。
    • 0

まずはバッテリーの比重を確認してください。

エアコンを使用すると想像以上にバッテリーを消耗します。
左折の時だけ止まるというのであれば,パワステに問題があるのではないかと思います。ディーラーなどで点検されたほうがいいと思います。
    • 0