dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は、1500W電源を迷った挙句、付けないことにしましたが、
もし、こんな良い利用方法があると分かったら、ちょっと後悔すると思います。
そんな、良い利用方法を教えてください。

ちなみに、付けなかった理由は以下です。
・1500W電源を駆使した車は、そうでない車に比べて、寿命が縮むと思う。
・非常事態のとき、ガソリンも節約したほうが良いという考えになり、
 電源は、一つか二つの用途を短時間使うくらいしか使えないだろう。
使えるんだけど、なるべく使わない方がいいね!DC12Vで十分。に、なりません!?

A 回答 (7件)

お車は、トヨタプリウス/日産リーフ/三菱アウトランダー などでしょうか?


であれば、非常時に電気が使えるという大きなメリットがあります。

リーフの場合、1~3日程度は家庭用のエアコンが動きます。
(動作時間は環境によって大きく変わる)

非常時以外でも、運用の方法によっては電力会社への支払いが削減できます。

寿命が縮むのは間違いないですが、メーカー保証が効く間に
使い倒せば、コストメリットは大です。

リーフなどでは無い場合は、他の回答者が言われるようにメリットは殆ど無いです。
逆に言うと、何がしたいの明確な理由が無ければ、意味をなさない事が殆どです。
    • good
    • 0

キャンプや非常時に備えるなら、最初からエンジン発電機を用意するのが利口な選択です。


夜店の屋台なんかでも、すべて移動可能のエンジン発電機使用していますね、もちろん駐車場と屋台の位置が別である関係もありますが。
    • good
    • 0

キャンプで炊飯器、電子レンジ、お湯も沸かせるし…


災害時はとても役に立つと思う。
    • good
    • 1

インバーターを使って車の12VバッテリーからAC100Vで1,500Wの容量のある電源を作り出しても、用途はごく限られ、そう便利なものにはなりません。



理由は、電子レンジも含めてほとんどの電子・電気機器は、電源を入れた瞬間だけ「初期突入電流」という大電流が流れるので、1,500Wのインバーターは安全回路が働いて動作しなくなることがあるからです。「初期突入電流」は電子・電気機器によっても違いますが、定常状態での消費電流の3~5倍(あるいはもっと)にはなります。よって正常に電源が入る電子・電気機器は300W~500W程度のものに限られ、せいぜいTVとかPCくらいになります。

また、仮に1,500Wがフルに使えるとすると、変換効率を無視しても12Vで125Aも消費し、車のエンジンをかけておかないと、バッテリーは短時間であがってしまいます。
そういうことで、1,500Wのインバーターでも使い勝手は案外よくありません。

なお、「1,500W電源を駆使した車は、そうでない車に比べて、寿命が縮むと思う」は正しい認識とは言えません。バッテリーは別として。
    • good
    • 0

下手な考え休むに似たり。


ハイブリッドのバッテリーなら非常時には家庭用電源として転用も可能らしい、もちろんそれなりのインバーターは必要?だが容量は相当ある。
通常のガソリンエンジンのバッテリーはエンジン始動用のため、容量に余裕はない、したがって家電程度の電気機器でも相当時間使用するにはエンジン稼働が必要。
なら最初からエンジン発電機、出力100Vを利用する方がはるかに効率的です、インバーターも不要、インバーターの効率による損失もありません。
※12Vで1500W、電流100A以上必要です、インバータで昇圧して100Vなら15A、で1500Wになりますが。
車で100」A以上!、セルモータ始動直前の励磁電流(一瞬ですが)でそれだけ流れるかどうかの電流です。
敢えて12V車を電源にして1500Wの電気機器を使用する方が良い!、そんな方法なんてありません。
    • good
    • 0

オートキャンプなどで 家庭と変わらない家電製品を使う人には、最適見たいです。


キャンプなのに 電気炊飯器でご飯を炊く 電子レンジで調理する 電気毛布で寝るなど
キャンプとは言えない様な事をする人です。家電を使うキャンプ バカキャンプと言います。
オートキャンプ場なら コンセントがあるのに 自分の車の電源を使いたいのでしょう。

電源を使えば 搭載バッテリーは、痛みが早まります。寿命が来たら バッテリー交換するか その前に買い替えちゃえば良いとも言えます。

VIPカー仕様のアルファードなど後席に座る役員さんが PC使ったりするには、最適です。業務なので有効活用です。
一般人は、わざわざ 車のバッテリーを使って車内でやる必要性は、有りませんねー 我慢できます。
    • good
    • 0

電子レンジ。

電気毛布。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています