アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚にドライブレコーダーをプレゼントしようと思い、今いろいろと調べています。

駐車監視機能についてお聞きしたいのですが、皆さんはどんな場面で使ってますか?
買い物でスーパーの駐車場に一時的に停めているときだけじゃなく、自分の家の車庫に停めているときなど、とにかく常時使ってますか?

親戚の車は、アイドリング防止機能なのか、停めるたびにエンジンが止まります(スバルのステラです)
ドラレコは、エンジンが作動してる間のみ動くようなので、赤信号のたびに電源オフになるようじゃ、あまり意味がないかなとも感じてます。

そこで駐車監視機能のついたドラレコを検討しているのですが、この場合は車のバッテリーから電源を取るので、長く使えば使うほど、バッテリーが上がってしまうと聞きました。
私は運転ができないのでこの感覚がよくわからないのですが、バッテリーがあがる=ガソリンを消費する、という認識であってますか?
電源もシガーソケット以外で用意しないといけないみたいだし、ガソリンを使う上に面倒かなぁと感じてます。
そこで、実際あまり使われない機能なら、気にせず行こうと思ったのですがどうでしょうか。

ちなみに、取付不要の、360度カメラか前後タイプのどちらかを検討しています。

A 回答 (5件)

初期設定で駐車監視に成ってるので触らない。


衝撃検知録画なのでバッテリー上がりは気にしてません。
まともな感覚の日本人なら前後録画で十分でしょう。
停止させられて殴られる確率が高い人は360℃をどうぞ。
    • good
    • 0

駐車監視は使っていません。


>街が平和ということでしょうか

そうではなく、まともに使える駐車監視機能が付いている
ドライブレコーダーが存在しないからです。
使っているドライブレコーダーは、3時間以上乗った後に
15分間駐車監視ができます。
3時間乗らなければ、監視時間はその時間に応じて短くなります。
オプション(本体価格とほぼ同金額)を付ければ、
最大12時間程度監視できるようになるはずなのですが、
トヨタ(ダイハツ含む)のアイドリングストップ車とは
相性が悪く、運転状況によっては、20~30分程度しか
監視できません。
改善(対策)用品も売っています(社外品)が、レコーダーの
数倍の金額です。
トータルで、十万円近い金額になります。
スレ主さんは、10万円の費用を払っても駐車監視したいと
思いますか?
    • good
    • 0

駐車監視機能にも幾つかあり、



衝撃検知録画・・・Gセンサーが衝撃を検知
動体検知録画・・・モーションセンサーが動くものを検知

は検知したときに働きます。

常時録画・・・タイムラプスでコマを削り消費電力を抑えるが全てを録画

セキュリティを動作させていてもバッテリーが上がり易くなるのと同様
駐車監視中消費電力は発生するのでよりバッテリーが上がり易くなる。

停止時の電力を抑えるため、内蔵バッテリーや外付けバッテリーもあるが、
発火などの可能性あるのでよく吟味する必要がある。
基本は+Bに付ける方法になりますね。

自分の車では無く親戚であるなら駐車監視機能のメリットデメリット
をきちんと説明された方が良いです。
    • good
    • 0

私のは360度カメラで駐車監視機能も出来ますが、今は駐車監視機能は使っていません。

普通にシガーから電源取ってます。

まず、アイドリングの状態というのは、エンジンが停止していてバッテリーが動いてる状態なので、カメラには影響ありません。
エンジンで作られた電気をバッテリーに溜めて、そのバッテリーからあらゆる機器に電気を流しているので。

駐車監視機能といってもコードをシガーからではなく直結しないといけないので、小さな或いは弱いバッテリーだと気にはなりますし、誰が直結するのかも考えないといけません。電圧監視機能付きやタイマー付きがあれば良いですが。

ちなみに、バッテリーが上がる=ガソリンが消費されるではありません。バッテリーが上がる→バッテリーの寿命が早くなる&復旧するのが面倒。かと。

そもそもシガーがない車もありますし、シガーソケットを他用で使っている場合もあります。カメラが既に付いている場合もありますし、カメラをつけても、そのデータをどうするかわかってないと意味がありません。その辺はどう話し合っているか知りませんが、
ともかく、プレゼントする側が車のことや周辺機器のことを理解していない状態で安くもない買い物をしても、相手に気を使わせてしまうだけに思いますので、調べた上で、場合によっては相手の車のことでもあるので、カメラについてどう考えているのかよく話し合った方が良い気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
駐車監視機能使っていらっしゃらないんですね!?街が平和ということでしょうか、一番良いパターンだと思います。
そしてシガーソケットがない車もあるんですね。
仰る通りで無用の長物をあげても相手は困るだろうなと…そして、どうせ買うなら好みもあると思うので、何とも言えないなと思います~_~;
とはいえ、最初から"ドラレコ買うから好み教えて!"と聞くのも、いらないわよ大丈夫ありがとうと言われそうで悩ましいです…

耐久性はともあれ安価なものをまずプレゼントしてお試しで使ってもらい、本当に気に入れば自分て買ってもらおうかな?と思います。

バッテリーが上がるというのはバッテリーの寿命が短くなるという意味だとようやく理解しました。
やはり免許ないと車全然わかりませんね…

お礼日時:2022/10/10 08:43

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サムネイルだけで伝わるものがあったため、これ以上見ると胸糞悪くなりそうで動画を観てないのですが、やはり必要ですよね。
特にご高齢の方の車は、狙われそうな気がします。
今日電気屋さんに行き、店員さんのアドバイス聴きながら買いたいと思います。
自分の車でも自分の親の車でもないのに気になって仕方ないです。

お礼日時:2022/10/10 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!