プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACとUSBが付いた一体型のコンセント分岐タップについて。

ACとUSBが付いた一体型のコンセント分岐タップを、壁のコンセントにさしたままにしておいた場合、USB端子に機器を接続してなくても、内蔵されている変圧器によって、電力は消費され、家の電力量メーターは加算されますか。

A 回答 (6件)

家電の待機電力程度です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり。

お礼日時:2022/07/30 05:33

ちなみにUSB一体型コンセント(USB2個口)の電流を実際に計測してみました。

まずは、iPodを充電したときは 6mAでした。
USBになにも差し込まない状態では、0mAでした。

計測器(クランプメーター)の精度は、0.5mA未満だと0mAと表示されますので、0.5mA未満の電気は流れていたのかもしれません。
尚、10倍の電流を計測できるHIOKIのラインセパレータを使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.5mA以下

お礼日時:2022/07/30 13:59

充電終了ランプが点灯してますが


常温です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランプ分は使っている

お礼日時:2022/07/30 06:57

え?


そうなんですか?
うちはハンディクリーナの
電源がUSBですが
たしかに充電ランプは点灯していますが
熱はありませんね。

負荷なしの時の熱。
逆に何の熱か知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいです

お礼日時:2022/07/30 06:20

こんばんは。



んー。USBのスイッチって物理的なコネクタ挿入ではなく、電気的なやり
とりが行われた時だと思うのです。つまりUSBの挿入を確認するには最低
限の電気が流れてないと駄目(その電力を常に消費している)、となる
と思いますよ。

もちろん、USB最大電力を常に消費する必要はなく、AC→DC変換と、最低
限の電力を、0.2秒に1回程度のポーリング(一定時間ごとに電気を飛ば
してその反応を見る)するだけの電力で構わないんじゃないかと思うので
(USBの規格で制限があるかもしれません)、製品の仕様によるでしょう
けど、微小な範疇(ただしゼロではない)、じゃないかと思いますが。

元々USB自体の電力もたかがしれているので、1日計算で1円行くか行か
ないかという話じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し使われているんですね。

お礼日時:2022/07/30 06:21

ACアダプタ(5Vなどの)


と同じで
負荷がかからないと
電気が行って戻ってだけなので
無料なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し温かいです。

お礼日時:2022/07/30 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!