限定しりとり

デミオのパワーウィンドウの助手席の窓が運転席側のスイッチからは一部に不能状態です
助手席の窓が運転席側のスイッチからは開くことはできるのですが、閉めることはできません
但し、助手席のスイッチからは開閉が可能です。

この状態で車検は通りますか?
教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

元整備士ですが、パワーウインドウの開閉は、車検には関係ないので通りますけど、故障している事がわかれば指摘を受けると思うので


おそらく修理しておいてくださいねって言われるだけだと思う。
助手席の窓を開けたり締めたりは車検時はしませんからね。
スイッチの故障であれば、修理費も高額ではないので、修理しておいたほうが無難ではある。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …

デミオパワーウインドウスイッチ ヤフオク
    • good
    • 0

車検の項目に窓ガラスの開閉は関係ありません。


しかしながら閉まらない場合、閉めた時の運転席側・助手席側の透過率が判断できない為、検査官によっては『実は真っ黒なフィルムを貼っていて、それがバレないようにしているかも?』と判断して直してから再検査という可能性はあります。
しかしながらこの質問では『運転席側から助手席窓を閉められない』というだけなので車検には1mmも関係ありません。
運転席側から助手席窓開閉が関係あるなら手動のクルクル窓だと通らなくなってしまいますよね?

ちなみにこのスイッチは壊れる時はいきなり壊れますので交換しましょう。
新品だと1万円強くらいですが、ネットで中古を探せば2,000円から5,000円くらいです。
    • good
    • 0

車検は通ると思いますよ


車検で大事なのは車が走行中に変な動きしたとか事故に繋がる可能性のある事項が上げられるでしょう

窓の開閉で絶対閉まらないって事では無いので大丈夫でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!