アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の自動で開閉する窓はなぜ運転席は運転席側のみならず他の窓も開閉出来るスイッチがあるのですか?

A 回答 (7件)

子供を乗せたり、高齢者や病人を乗せたり、犬とか乗せるからじゃないですか。



例えば、小さな子供を後部座席に乗せるとかの場合に、チャイルドロックをして、内側のドアハンドルは動かしても開かず、外からハンドル操作した時に開閉できるようにしたりします。

渋滞で、信号機が赤の時の停止していて、その時子供が勝手にドアを開けると運転者は追いかけるとかもしにくい感じになります。

窓もパワーウィンドウで操作しますと開くので、幼児が窓を開けて顔とか乗り出して転落して事故に遭うとかもあります。

そうすると運転席側のドアにセントラルコントロールのボタンを設置し、そこに「各ドアのウィンドウ操作は無効にする」 というオン・オフボタンがあります。

ドアの内側にある窓の開け閉めのボタンを一時的に無効化して、運転者が操作するというやり方にした方が問題が起こらない。

高齢者や病人を乗せたりした場合でも、ペットの犬を乗せた場合でも、そういう操作ができる方が運転者も安心できる感じ。

高級車と言うショーファードリブンのお抱え運転手が運転する車ですと、走り出すと自動でドアロックされ、降りる際には運転席側でドアロックを解除したり、誰かと話す時に運転席側で窓を開け閉めしていたりします。

ただ、各自が自由に自分でちょっと窓を開けて冷たい風を入れたりできる方が良いという感じもあります。

全部お父さんや運転手がコントロールしますと開けてこういう問題が起こるとかお覚えないと大人になって大変じゃないかと思います。
    • good
    • 0

外国航路の船の船長は拳銃も所持しているらしい?。


船内では船長が法律?。
車の運転でも運転手が全責任を持つ必要があるんです。
そそんな自覚が持てない人の質問にすぎません。
    • good
    • 0

他のドアの窓も操作できれば便利です。



例えば夏の暑い時に乗って早く車内の空気を入れ替えたいときには窓全部開けたほうが早く換気が出来ます。

誰か乗せた時に窓を開けたまま降りてしまったときに閉められます。

このようなときに運転席で操作が出来れば便利です。
    • good
    • 1

こんばんは



窓の開閉を含めて、その車の事は運転手に全責任があるので、運転手が操作できるようになっています。

昔は、オール手動でしたので、大変不便だったようで、今のような自動になったんだと思います。
    • good
    • 0

不便だから。

    • good
    • 0

運転席で操作できた方が楽だから・・・


他の窓をあけるとしても、運転席に座ってから開け閉めできる方が楽。

今の一部車なら、エンジンを切ったり、鍵をかけるときに自動的に窓が閉まる車種があるが、基本的に、窓をあけたままなら、窓があけたままの状態ですからね。
    • good
    • 1

>車の自動で開閉する窓


自動じゃなくて手動じゃね?

同乗者が誰もいない時にでも窓の開閉を運転者がする為
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!