プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転席の位置が真ん中の車が普及してないのは何故ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

人間は、身体的にも、イデオロギーも右か左だからね!真ん中は、ち◯ち◯だけでは、ナイカイ?

    • good
    • 1

スペースがもったいないから。

    • good
    • 0

運転席は、大抵車道側についています。

何でかというと対向車線が見やすいからで、何で対向車線が見やすくないとならないかというと、「追い越し」があるからです。運転席が対向車線側にないと、追い越しのときに対向車線に大きくはみ出さないと対向車が確認できません。

日本は左側通行なのに、左ハンドル車が規制されていない珍しい国です。大抵は運転席が歩道側にある車両の通行が禁止されています。アメリカなどで日本の旧車が右ハンドルなのに規制されていないのは、クラシックカーという扱いで例外とされているからです。

日本では運転席が左右、もしくは真ん中にあっても規制されませんが、諸外国では規制されているので輸出できません。それでも適用可能となるなのは、おそらく運転席だけで左右に人を乗せない、車幅が狭いものだけです。イメージ的にはイセッタとかメッサーシュミットとかトゥクトゥクのようなもの。軽自動車サイズの幅ではもうアウトでしょう。そういった小さい車体では横安定も弱いのでスポーツカーにもならず、1人乗りから精々3人乗り止りとなってしまい需要がありません。
    • good
    • 1

フォーミュラカーは公道を走れないからではないでせうか

    • good
    • 0

運転しにくいからですよ。

まるで円盤のUFOに乗っている様な感覚じゃないですか。狭い道の中でぱんぱんだ。

例えば分かりやすく同じRHD(左側通行国)のニュージーランドで、片側1車線の対面通行の道で、遅い車も走っていた場合には、その時は順番に次々と追い越していかないといけないのですよ。
運転席が右にないと、どうやって追い越すの?対向車は来るのだよ、100km/hで。
    • good
    • 0

三輪車の時代はそうだった...丸いハンドルになって2人乗れる様になった

    • good
    • 0

乗り降りしにくい。

駐車場券・高速通行券の受け取り差し出ししにくい。運転席の窓から頭を出して外の状況を確認しにくい。
→ 不便なことが多すぎます。
    • good
    • 1

その通りです!


送っていくよと声を掛け助手席に案内しても、当然のごとく後部座席に座られて悲しい思いをしているのは、アナタだけではありません!
    • good
    • 0

3列シートで真ん中に運転席?



左右が助手席になれば 運転席に運転手は要らなくなるからだと思います。
    • good
    • 0

乗車できる人数が減るから。

www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A