アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗っているお母さん教えてください。
後部座席に子供を乗せているのですが、後ろまでエアコンの風が当たらないみたいでよく汗をかいています。
夏場何か対策をしている方教えてください。
新生児の頃に西松屋で購入した扇風機をつけていましたが風量が弱く意味がなかったです、、、

「軽自動車に乗っているお母さん教えてくださ」の質問画像

A 回答 (7件)

エアコン後席延長ホースで、検索されては 1200円~

「軽自動車に乗っているお母さん教えてくださ」の回答画像7
    • 0

エアコンの

効きが正常であるか点検する

風量は最大
寒暖は温度調節で調整する

直射日光は遮光する
但し
違法車検に通らないような改造
運転に支障の出ることは避けるべき
    • 0

現行モデルのスペーシアには、サーキュレーターがついているみたいですね・・・

以前のモデルにはついていませんね。
他社も同様に搭載されていない。

軽って後にエアコンがついてませんからエアコンの風を直接あてるのは無理ですね・・・
右と左のエアコンの風向を上にむけると、上に風がながれることになる。
また、真ん中をそのまま真っ直ぐにしても後に風がいくことになりますね・・・

リアガラスなどが、UVカットガラスとか遮光フィルムが貼ってあるなら、まだ、熱くなりにくいですね・・・

あと、できるとしたら、少し大きめのFANをつけて、風をあてるぐらいしかありませんからね・・・

リアにUVカットガラス&遮光フィルム&リアエアコンをつけている車でエアコンの風が来なくて熱いと子供が騒いだことがあるが、母親が、騒いでいるからだ!と一喝したっていたことがあるw
まぁ、一般道路って後部座席もシートベルトは努力義務ですから、つけないといけませんからね・・・
    • 0

後部座席やリアガラスの窓がUVカットガラスになってないせいかと。

遮光フィルムとか貼ってみましょう。

軽自動車は車内が狭いし冷気が行かないという事はないかと。
    • 0

後部座席限定ならば、窓にUV使用のサンシェード(できれば白系)のものを取り付けては?運転席、助手席はと道交法違反になりますが、後部座席は大丈夫だそうです。

• 0

空気が巡回するので意味はあります

運転席側の吹き出しを天井に向ける事で冷たい空気は下に降りていきます
その時に空気が動きますから無いよりはましです
    • 0

ちいさなお子さんに直接風を当てるのはお勧めできません。

送風口の切り替えをフロントにした上で、風向き調整の羽を斜め上に向けて車内の上に向けて冷風を吹き上げ、天井の熱気を冷やしつつ後部座席に舞い降りるようにしてあげて下さい。
    • 0