プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者は路線バスの後部座席を嫌いますか?

A 回答 (5件)

タイヤの上の上がり席の方が負担


かかりそうですけど

後部座席はカースト上位の座る席だから
遠慮するかもしれませんね
    • good
    • 1

済みません。

後期高齢者新人です。老人は、見た目に背伸びしてでも、脊柱管狭窄症間欠性跛行などで、足腰がよたってます。出来るだけ前や、出口近くに座りたいです。空いてなければ一番後ろでも座りたいです。しかし、出口近くで支柱に捕まり立ち、空くのを待ちます。誰でも老人に為ります。お互い優しく譲り*愛*ましょう!人生、センゼンゴウゴウたい!
    • good
    • 1

今の路線バスは低床の設計になっていますので、後部座席にいくためは段差をのぼらなけばなりません。

当然ながら降りるときにも段差をおりなければなりません。段差って年寄りには大変なのですよ。

加えて降りるときに後部座席なら運転手横(大阪の場合はそれが一般的)の料金箱まであるかなければなりません。今は「車が完全に停止してからお立ち下さい」とアナウンスしていますよね。

席に座るのも大変、降りるときも時間がかかり他の乗客の迷惑になる、これだったら後部座席を嫌うのは当然でしょう。

もちろん全ての高齢者が後部座席を嫌うと言うことはありません。足腰が達者な人は別に後部座席でも気にしません。
    • good
    • 3

バスの作りによるかもしれませんが、後部座席の床には段差があるので、足が弱っている高齢者は嫌がるかもしれません。

    • good
    • 1

後ろ乗り前精算なら後部座席もありだと思いますが、前乗り後ろ降りの料金一律都バスだとそこまで車内を歩かせるのは難しいため使い辛いでし

ょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A