プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車やバスで、席を立って高齢者に譲ったら断られた場合、また座り直しますか?
なんか居心地が悪くなるので、次回から席を譲るのはやめようかな…と考えてしまいます。

A 回答 (5件)

それでは。

とにこやかに座り直します。
別に居心地悪くありません。

すぐ降りるのかも。健康のために立ってるのかも。立ち座りがつらいって人もいるので、座って大丈夫ですよ。
次からも譲ってください。

私は黙って立ちます。
お礼も言わせず、席を離れます。
やりとりは面倒だけど、見て見ぬ振りは自分が嫌なので。
相手のためでなく、自分のためにやっている。と考えればどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。情けは人の為あらずといいますしね。
そうします。

お礼日時:2023/10/05 20:56

「譲る」「善意」「気遣い」等と言う言葉が死語になることを願います。


人間として当然の行動なのです。
    • good
    • 0

電車なら、車両を移るとか、一旦降りて別の車両にいくとか、


その場からは、離れるようにしますかね。
断られなくても、目の前に立ってるのも
何か気まずいので、譲ったら、どこかへ行きますね。

バスも、狭いながらも、譲ったばあしょからは遠いところへ
移動しますね。

相手も譲られても、断っても、
相手がずっと?目の前にいたら何か気遣ったり、
気まずいってあると思いますし。

>次回から席を譲るのはやめようかな
いいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。

お礼日時:2023/10/05 20:58

同じ風景をみたことがあります。

若い方は隣の車両に移動しました
    • good
    • 0

そうですか、といって座り直します。


それが常識になってほしいです。
でないと、気まずいのでもう譲りたくない、という人が増えて困ります。

そういう意味でも高齢者は譲られたら素直に座るべきです。
しかし、中には座る方が身体の負担になるという人もいます。

譲った方は、そう理解して、座り直しましょう。
いったん「譲る」という善意を表明しているので、遠慮する必要はありません。
周囲はちゃんと理解しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A