路線が多く、重複区間が多い路線バスは、高架専用道を新設し、
急行便を専用道に走らせて、地上道路のバスを減らすのである。
急行便の走る高架専用道は、自動運転とし、架線から集電しながら充電。
充電した電力で、末端区間の道路を走る。
重複区間は、2台以上の連結運転も良い。
急行便専用区間の停留所は、鉄道駅のように自動改札機を設置。
こうすれば、運転士による運賃収受をやらなくても済む。
こうすることで、EV化で排気ガスの抑制と定時運行が可能になる。
大型二種免許を持つ運転士なら、急行便専用の高架区間は自動運転だから、
前方確認をするだけで済む。
鉄道ではないから、動力車操縦電気車免許は不要。
他の地域でも、路線が重複する区間に採用すれば、運転士も増やさずに済む。
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
おはようございます。
>高架専用道を新設し……、
>大型二種免許を持つ運転士なら、急行便専用の高架区間は自動運転だから、前方確認をするだけで済む。鉄道ではないから、動力車操縦電気車免許は不要。
これは「無軌条電車」という形式となり、動力車操縦者運転免許が必要になります。
また、名古屋に「ゆとり~とライン」という、都心部では高架線を案内軌条方式で走り、郊外では道路を走るバスがあります。質問者様がお考えのやり方そのものがあります。
▪️動力車操縦者運転の無軌条電車
▪️大型2種免許
この2つが必要です。
また、
▪️高架線を建設するので、新交通システムと建設費用が変わらなくなってしまい、コストパフォーマンス優れない。
▪️一般のバスではなく、案内車輪を必要とする専用車両が必要なので、車両新造費用が多く掛かる。車両更新が遅れている。
▪️輸送力がバスと同等(当たり前)。輸送力が小さい。
ドイツなど海外でガイドウェイバスは存在するのですが、地上を走行したり、廃線になった路面電車の軌道敷を流用して成立しています。
日本の場合、ソレを高価になる高架線で作ってしまったので失敗してしまった。
>急行便の走る高架専用道は、自動運転とし、架線から集電しながら充電。
これだと失敗して終わってしまいますね。
既に実例がありますから。
また、わざわざガイドウェイバスにしなくとも、自動運転自体は可能ですから、お考えが中途半端なのは否めないです。
No.6
- 回答日時:
名古屋のガイドウェイバス、ゆとりーとラインを知らないのか、不勉強だな。
運行には無軌条電車運転免許が必要で、大型二種だけでは運行できないんだよ。専用区間を降りた一般街路では大型二種で運行可能。今最新システムを導入するなら、停留所ごとに非接触充電をする電気バスだな。ヨーロッパでは実用化しているし、フランスのクレルモンフェランに日立が納入するから、国産技術でも可能。
https://tabi-labo.com/280639/wireless-charging-s …
それにしても、誰が金出すんだよ。
No.4
- 回答日時:
>架線から集電しながら充電…
充電するだけ?
走るのはジーゼルエンジン?
モーターを回して走るのなら、現行法では「無軌条電車 = トロリーバス」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD …
>鉄道ではないから、動力車操縦電気車免許は不要…
この認識が間違っています。
No.3
- 回答日時:
それにいくらかかるか考えてみよう。
小学生以上(の知能)ならそのくらい出来るよね。
ついでに架線から集電すれば鉄道(軌道)になり動力車操縦者免許(無軌条電車)が必要になる。
駄文を投稿する前に自分で調べよう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- カスタマイズ(車) 【北海道】滑りやすい「自動車専用道路」でのAT車の運転について 10 2021/12/23 05:25
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- バス・高速バス・夜行バス 路線バス・高速バスの年齢的な区分の専用便を設定するべきでは? 3 2023/02/24 08:09
- 電車・路線・地下鉄 世界では電車の運転士のテロ行為って一度もないのですか? 6 2021/12/10 18:23
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- 電車・路線・地下鉄 成田エクスプレスの正式名称は何ですか? 成田エクスプレスは、上野東京ラインのような系統名なのですか? 2 2021/12/21 01:11
- その他(交通機関・地図) 鉄道利用者の減少 5 2021/12/30 10:26
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 電車・路線・地下鉄 東京都大田区の「JR雑色踏切」に4本の線路が通っていますが、「京浜東北線」「東海道本線」はどれ? 6 2021/11/15 22:26
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
JR東日本 近鉄 東京都交通局 都営地下鉄 駅 ホーム ホームドア 線路 電車
電車・路線・地下鉄
-
京葉線のダイヤ
電車・路線・地下鉄
-
鉄道よりも路線バスの方が運転が難しいですね?
バス・高速バス・夜行バス
-
-
4
渋谷駅の待ち合わせについて
電車・路線・地下鉄
-
5
特急あずさのチケットを買いたいのですが えきねっとだとクレカ支払いしかできなくて 駅で買おうと思うの
電車・路線・地下鉄
-
6
運賃について
電車・路線・地下鉄
-
7
新木場駅
電車・路線・地下鉄
-
8
電車移動って乗ってれば運んでくれるし、座れたら寝れるし、安いし、、税金もかからない、、最強な
電車・路線・地下鉄
-
9
線路幅は1mmちがっても、電車は直通運転できる? たとえば、1067mmの路線Aと1066mmの路線
電車・路線・地下鉄
-
10
スイカと新幹線の切符
新幹線
-
11
イベント時における、定期列車への増結や臨時の増発はイベントの主催者が鉄道会社にお金を払って要望してる
電車・路線・地下鉄
-
12
黒部峡谷鉄道「欅平駅」の住所は? 黒部市宇奈月町黒部? 黒部市宇奈月温泉? 黒部市黒部奥山国有林?
電車・路線・地下鉄
-
13
なぜ、鉄道業界は航空業界と違い、英語は必須ではないのでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
14
中央線快速ビューやまなしについて
電車・路線・地下鉄
-
15
JR相模線の複線化について。(神奈川県) 相模線の複線化は無理なのですか? JR相模線は通勤通学ラッ
電車・路線・地下鉄
-
16
京都の東海道新幹線の下りはなぜあんなに始発が遅いのですか? 6時55分が始発は遅いと思います。 新大
新幹線
-
17
混んだ電車のホーム(池袋駅)の歩き場所、点字ブロック上
電車・路線・地下鉄
-
18
電車の事を教えて下さい
電車・路線・地下鉄
-
19
鉄道 京王電鉄 高尾山 サンリオピューロランド アパート マンション ベランダ 京王線 広報 宣伝
電車・路線・地下鉄
-
20
西武鉄道の車両
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
改札を降りなければどこまでも...
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
乗車券の○ム表示について
-
JR奈良線.宇治から京都駅の運賃
-
電車の定期券を持っている区間...
-
TOICAに詳しい方へ
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
S30年代の国鉄の学割
-
湖西線で【防風柵】が設置され...
-
播但線寺前以北にあって、山陰...
-
グリーン車の乗り越し
-
定期区間を越えて電車に乗った...
-
違法な無賃乗車ですか?
-
日暮里→上野→おく これって重複?
-
鬼押し出しハイウェイの料金に...
-
関西で一番運賃が高い鉄道会社は?
-
京成線の運賃は高いですよね?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
山手線一周の料金2
-
改札を降りなければどこまでも...
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
山陽本線山口県内は旅客実態で...
-
普通乗車券の区間について
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
スカイマークのたす得とピーチ...
-
電車の寝過ごし
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
近鉄志摩線全線複線化できないの?
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
乗車券の○ム表示について
-
定期券を持つ大人の連れる幼児...
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
東海道新幹線の区間(東京〜名古...
-
大回り乗車で、敦賀折り返しは...
-
定期区間外での乗り越し精算の...
-
週4日出勤する場合
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
おすすめ情報