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東京(JR)六日町(ほくほく線)犀潟(JR)直江津(えちごトキめき鉄道)上越妙高(JR)金沢~
(JR、敦賀)西舞鶴(京都丹後鉄道)福知山(JR)大阪~と経由するような
複数の第三セクター路線を含む乗車券を、1枚の乗車券として購入可能ですか?
JRの運賃は通しキロ数での計算になりますか?

質問者からの補足コメント

  • ほくほく線が北陸新幹線開通とともにJRとの連絡協定を縮小してしまったため
    今回のルートを1枚の乗車券(JR通算で)は無理と言うことが分かりました。
    そこで
    東京(JR、長岡(宮内))直江津(えちごトキめき鉄道)上越妙高(JR)金沢~
    (JR、敦賀)西舞鶴(京都丹後鉄道)福知山(JR)大阪~
    というルートに変更しようと思います。これでも複数の第三セクターを
    経由しますが、このルートなら問題なく1枚になりますよね?

      補足日時:2018/04/19 22:22

A 回答 (8件)

6です。


補足のルートですが、これも必ず発券される保証はありません。少なくともJR東日本ではNGと言う見解だったと思います。
こういうJR-非JR-JRを一枚の乗車券で発売し、かつ前後のJRの運賃を通算する場合を通過連絡運輸と言いますが、JR各社の規定ではJR-(非JR区間)-JRのパターンごとに記載されています。このため、JR-非JR-JR-非JR-JRのパターンは「規定にない」という理由で発売されないという理屈のようです。(とはいえ、6 で記載したとおり別のJRで過去発売してもらった知人はいますが、今もできるかは分かりません)
ちなみに、盛岡~青森をIGRと青い森鉄道経由とする場合は条件を満たせば通過連絡運輸が適用されますが、これは規定に明記されたパターンだからです(JR-IGR-青い森-JR)。
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この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
非JR-非JRというような、県をまたぐところでやむを得ず?分割されている
第三セクター(の宿命?)同士をJRで挟む場合であれば可能みたいですが、
今回のようにJR-非JR-JR-非JR-JRとなるような場合は
発券できるか微妙、ということですね。

窓口でもめるのも面倒なので、京都丹後鉄道も外して、西舞鶴~綾部~福知山
とJRでつないだ切符にして、第三セクター路線はえちごトキめき鉄道のみにし、
別途、京都丹後鉄道内は現地で切符を買うようにしようと思います。

お礼日時:2018/04/20 22:58

No7さんと同意見です。



えちごトキめき鉄道と京都丹後鉄道は、それぞれの区間はJR全6社の各駅との間で通過連絡可能なのですが、両方を含んだケースについては規定がありません。(複数の会社区間が通過連絡可能な時は、IGRと青い森のように明記されています)
可能性は低いですが、運がよければ発券してもらえるかもしれません。ちなみに、発券してもらえたとしたら、東京~大阪間の運賃は12,770円です。NGだった場合に、西舞鶴/福知山で分割すると、13,850円になります。

なお、No4の補足についてですが、
> 直江津、上越妙高で区切るということは、
> えちごトキめき鉄道が通過連絡の取り決めに該当しないという
> ことでしょうか?
北越急行の通過連絡区間は限定されていますが、東京から直江津までであれば可能なので、分割するなら直江津のほうがJR運賃は安くなるだろうという理由からです。
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この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
>No4の補足
そうですね、お礼を書いてから、他の回答者さんの回答を見て
分割するならこの場所が良いことがわかりました。

ただ、JRを途中で分割すると、遠距離逓減制の恩恵にあずからないため
JR路線をなるべく一筆書きに作りたいので(大阪以遠もJRの行程は
つづく(最終的には横浜市内まで戻ってきます))このような質問をしています。

京都丹後鉄道のルートを、西舞鶴~綾部~福知山とJRを経由する切符にして、
第三セクターの路線はえちごトキめき鉄道だけとし、
別途、京都丹後鉄道部分は現地で切符購入します。

お礼日時:2018/04/20 23:06

#2、4の回答が正しく、1枚の乗車券にはなりません。


ほくほく線をはさむ場合、1枚にするための最低条件は「JR東日本とJR東海の路線だけで完結すること(さらに細かい限定条件があるようですが)」です。
1枚の乗車券で購入するには、会社間でそれを認める協定がないといけないのですが(第三セクターであろうとなかろうと、協定で認められていればできるし認められていない限り不可)、ほくほく線関係の協定は北陸新幹線が金沢まで延びた(ほくほく線経由の特急が廃止された)ことを契機に縮小されたため不可能になりました。

ちなみに、通過しても通しで乗車券を購入できる路線を複数経由する乗車券(例:東京(新幹線・山陰線)福知山(京都丹後鉄道)豊岡(山陰線・因美線)智頭(智頭急行)上郡(山陽線)相生)については、規定はJR各社で共通ですが、解釈が会社により異なるため発売される駅とされない駅があった、という個人談を聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

>ほくほく線をはさむ場合、1枚にするための最低条件は「JR東日本とJR東海の路線だけで完結すること」
ご回答ありがとうございます。
やはりそのようになってしまったのですね。つまり今回も、直江津までなら問題ないけど
その先まで延ばすような乗車券の場合では1枚にするのは無理、ということですね。

>北陸新幹線が金沢まで延びた(ほくほく線経由の特急が廃止された)ことを契機に縮小されたため不可能に
やはり北陸新幹線開通とともに、通し計算できる特例区間が縮小されてしまったのですか。
時刻表のほくほく線掲載ページの欄外からも、運賃計算方法の注釈が消えてしまっていた
ので、そこが気になっていたところでした。

北陸新幹線開通後一度も乗ってないほくほく線を経路に入れようと考えて
いましたが、今回は見送ろうと思います。
JR東日本の週末パスでは今のところ乗れる路線のようですので、改めて別の機会に
乗りに行こうと思います。

お礼日時:2018/04/19 22:18

シンプルに。


東京駅で、新幹線名古屋からワイドビュー南紀に乗り継ぎ紀伊勝浦までのきっぷ(乗車券と特急券)を求めたとしましょう。

JR東海の窓口では、普通に売ってくれました。
方や、JR東の窓口では、うちは伊勢鉄道との連絡運輸の協定は締結しておりませんので、分割でないと販売できません。

おかしいですよね。
左様、JR各社独自の企画きっぷ以外、共通のルールで販売されるのです。
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この回答へのお礼

三セクによっても出来る場合と出来ない場合があるようです。
伊勢鉄道の場合も、時刻表の欄外に、JRは通しで計算し、
伊勢鉄道分を合算するという記載があります。
ほくほく線からはこの記載が消えています。

お礼日時:2018/04/19 22:10

各社間での通過連絡の取り決めにより、ご質問の経路では1枚の乗車券にはできませんし、JR区間の通しでの運賃計算も不可です。

運賃計算は以下のとおりです。

JR区間については、以下のように2分割になります。
・東京→直江津:4,000円
・上越妙高→大阪:8,210円
合計で12,210円
(もし通しで計算できたとしたら10,480円でした)

これに、それぞれの第3セクター分を加算します。
・北越急行:970円
・えちごトキめき鉄道:240円
・京都丹後鉄道:1,190円

総合計は、14,610円
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この回答へのお礼

直江津、上越妙高で区切るということは、
えちごトキめき鉄道が通過連絡の取り決めに該当しないという
ことでしょうか?
でも、JRから直通する特急「しらゆき」を走らせてるくらいだし、
時刻表の欄外にも、JRと連続して乗車の場合はJR運賃合算後
三セク分を上乗せという記載があります。

お礼日時:2018/04/19 22:08

結論から先に申しますと、1の字型・6の字型なら三セクを挿んでも通しの乗車券は購入できます。



前回から、議論の焦点は連絡運輸規則の有無ですが、御承知のとおり、JR間では、他社に跨っても通算キロで計算し、収入は各社の営業キロ程で案分される事になっています。
連絡運輸に関しても、同様に他社の規則が適用されるのです。
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この回答へのお礼

他の回答者さんの回答を見るに、
ほくほく線は北陸新幹線開業により、連絡運輸の規定が改訂された
ようです。
私もそこが不安でしたので質問したのですが、同じ様に誤った
認識を持っているようですよ。

お礼日時:2018/04/19 22:04

通過連絡乗車券の発売区間は各社線ごとに連絡運輸規則別表で定められています。


ご質問の区間は連絡運輸範囲外ですので1枚の乗車券には出来ません。

2社通過となる組み合わせは青い森鉄道+IGRいわて銀河鉄道、しなの鉄道+えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道+IRいしかわ鉄道の3カ所ですしJRの発着区間も制限があります。
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この回答へのお礼

「連絡運輸範囲外」は、やはりほくほく線部分でしょうか?
そこが良く分からず質問しました。

お礼日時:2018/04/19 22:05

可能です。


JRの通し営業キロと三セクの運賃の合算になります。

寝台特急「北斗星」が運航していたころは、JR、岩手銀河鉄道、青い森鉄道をまたぐ乗車券が1枚にまとまっていました。
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この回答へのお礼

他の回答を見てみると、今回のルートでは無理みたいです。
時刻表には「岩手銀河鉄道、青い森鉄道」のページには
JRは通し運賃計算できることが今でも欄外に載ってますが、
ほくほく線の掲載ページからは消えています。
(北陸新幹線開通前の古い時刻表を見たら掲載あったのですが)

お礼日時:2018/04/19 22:04

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 (例)
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 よろしくご教示願います。 

Aベストアンサー

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
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訂正してお詫びいたします。
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ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
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ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
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Qマルスでの発券の経路数制限について

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「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

確かに経由駅と路線名を合わせてカウントすると「21」と数えるのでしょうか?マルスでの上限「16」を超えています.

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[岡山・鳥取回りルート]
彦根→(東海道本線)→
神戸→(山陽本線)→
相生→(赤穂線)→
東岡山→(山陽本線)→
岡山→(津山線)→
津山→(姫新線)→
東津山→(因美線)→
鳥取→(山陰本線)→
綾部→(舞鶴線)→
東舞鶴→(小浜線)→
敦賀→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

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高麗川→(八高線)→
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10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加になりました。

あと、乗換駅(高麗川・直江津など)に関しては基本的には経路にカウントされませんが、
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(名古屋・東京・高崎・長岡)
これで、経路がさらに4つ増え、合計17の経路となりました。

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田端経由を尾久経由にするだけで機械発券できたと思われます。

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
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具体的には、大阪発の最終列車であるサンダーバード49号で、武生駅に降りたいのですが、当列車が停車しないので、敦賀駅で後続のしらさぎ63号に乗り換えて、武生駅に降りたいです。
そのときには、特急券は2枚、購入が必要なのかなと。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

特急券はそれぞれに必要です。

残念ながら救済措置はありません。
途中で事故などによる遅れが生じたようなケースではあり得ますが、通常の運転状態では残念ながらしらさぎ号の特急券を別途購入することになります。
地域によっては極めて近距離の自由席特急料金を安く設定していることもありますが、敦賀~武生にはそのようなこともありません。

自力での救済措置は
・京都まで在来線に行きます。
・京都21:19のこだま594号で米原へ(米原着21:41)
・米原21:59のしらさぎ63号で武生へ
新幹線は自由席を利用して特急料金950円(指定は2190円~普通車全車自由ですので参考まで)。
新幹線と同時にしらさぎ号の特急券を買えば特急料金半額なので
自由席は570円、指定席は830円(通常期)。

このように、新幹線の隣駅までの自由席に設定されている特定料金と、米原で新幹線から在来線の特急に乗り継ぐ時に在来線が半額となる乗継割引を併用することで、安くあげることができます。乗継割引の場合は新幹線としらさぎの特急券を同時に購入してください。自由席・指定席の組み合わせは自由に選択できますので、新幹線自由としらさぎ指定でもOK、両方自由でもOK、両方指定はこだま号に指定席がないので今回は選択できませんがOKです。
この方法なら、もう1つ後のしらさぎ65号も利用できます。

京都駅までの在来線の約30分を許容できるかによりますが、新大阪から新幹線で米原に出てしらさぎ号に乗り継いでも割引きとなります。
この場合、新大阪~米原の新幹線自由席は2410円(指定席はこの時間帯こだま号にはありません)となりますので、値段によって検討してみてもいいでしょう。
ちなみに、米原までひかり号でも乗継割引は適用されます。

ところで、敦賀駅から武生駅までしらさぎ63号の8分後に出る普通列車を選択しても敦賀~武生は「30分」かかりますから、京都まで新快速で行っても敦賀から普通電車に乗るのも大差ありませんね。
大阪での滞在時間を延ばしたい場合などに検討してみてください。

特急券はそれぞれに必要です。

残念ながら救済措置はありません。
途中で事故などによる遅れが生じたようなケースではあり得ますが、通常の運転状態では残念ながらしらさぎ号の特急券を別途購入することになります。
地域によっては極めて近距離の自由席特急料金を安く設定していることもありますが、敦賀~武生にはそのようなこともありません。

自力での救済措置は
・京都まで在来線に行きます。
・京都21:19のこだま594号で米原へ(米原着21:41)
・米原21:59のしらさぎ63号で武生へ
新幹線は自由席...続きを読む

Q乗車券の経由地が多すぎるとのエラーで発券されません

昨夜、紀勢線内発・紀勢線内着で、ぐるっと大きく1周する切符を買いにいったのですが、
マルスが「経由地が多すぎます」といったエラーを吐いて、発券出来ませんでした。
どうすれば発券してもらえるのでしょうか。
もしくは、物理的に無理なのでしょうか。

ご回答を宜しくお願いいたします。
ルートは下記の通りです。

紀勢線内発→(亀山)→関西→(名古屋)→東海道→(金山)→中央西→(塩尻)→中央東→(東京)→上越新幹線→(越後湯沢)→上越線→(六日町)→北越急行→(犀潟)→信越→(直江津)→北陸→(富山)→高山線→(岐阜)→東海道→(米原)→東海道新幹線→(京都)→東海道→(大阪)→大阪環状→(天王寺)→阪和→(和歌山)→紀勢線内着

Aベストアンサー

乗車券に記載する必要がある経由項目が多すぎると、マルスでの発券は物理的に(プログラム的に)できません。

ただし、乗車券の発売自体は行わなくてはなりませんので、経由や金額などを手書きにするなど、手作業の加わる形での発券となります。

このさい、ルートから距離の確認や、経路上の特例区間類の適用の有無などを手作業で確認し、金額に誤りのないことも手作業で確認しなくてはいけませんので、多くの場合で日数を要することがあります。

このように、マルスで発券してもらうことは無理ですが、乗車券自体は発券しますので、「この経路を片道1枚でお願いします」といえば大丈夫です。
確認作業が必要ですので、発券まで時間が日数がかかる場合があることは承知しておいてください。
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Aベストアンサー

市販の時刻表の花輪線掲載ページ欄外に
「IGRいわて銀河鉄道(盛岡-好摩)を経由し盛岡以遠(千北町・大釜・
上盛岡方面)と好摩以遠(東大更方面)を直通する場合は、前後のJR線
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Qしなの鉄道

今度名古屋から長野県へ行く予定があります。
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また、通しで買えたとして、しなの鉄道内の駅で途中下車はできるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

JRの乗車券は通しでは購入できません。2つに分けて購入してください。
しなの鉄道の乗車券は現地で購入してください。また、途中下車はできません。

しなの鉄道を通過する場合、前後のJR区間を通しで購入できるのは
・小海線の小海~東小諸にある駅
・松本~長野にある駅
に、しなの鉄道を挟んだ2駅間になっています。
この場合、通過連絡運輸の適用を受け、前後のJRは距離を通算して運賃を計算します。

余談:
ご質問のルートで「名古屋→中央線小淵沢」の部分が中央西線経由の場合は、名古屋~塩尻が往復となるので、新幹線開業前でも片道にはなりません。ご質問の趣旨からすると、東海道~中央東線経由なのでしょうね。時間と費用が余分にかかりますが、長野まで足を伸ばして見るのもいいかもしれません。篠ノ井→名古屋市内も長野→名古屋市内も運賃は一緒ですから、金額的には篠ノ井→長野の190円のプラスです。
なお、しなの鉄道→長野の乗車券は連絡乗車券として1枚になりますが、現地以外のみどりの窓口や旅行会社で購入できるかはわかりません。また、途中下車もできません。
全くの余談でした。

JRの乗車券は通しでは購入できません。2つに分けて購入してください。
しなの鉄道の乗車券は現地で購入してください。また、途中下車はできません。

しなの鉄道を通過する場合、前後のJR区間を通しで購入できるのは
・小海線の小海~東小諸にある駅
・松本~長野にある駅
に、しなの鉄道を挟んだ2駅間になっています。
この場合、通過連絡運輸の適用を受け、前後のJRは距離を通算して運賃を計算します。

余談:
ご質問のルートで「名古屋→中央線小淵沢」の部分が中央西線経由の場合は、名古屋~塩尻...続きを読む

Q三セク含むJR乗車券の有効期間

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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北陸新幹線開通前まではメインルートだったほくほく線ですが、
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>東京から六日町、ほくほく線経由で直江津へ出た後、上越妙高を経由して北陸新幹線…

直江津までなら、通過連絡運輸が残っていますから可能です。

ただ、お書きのルートで東京から富山・金沢方面に向かうのは、一部の趣味人か、本当にほくほく線内で途中下車する必要のある人に限られ、極めて少数事例にとどまりそうであることから、JR西日本は連絡運輸を結ばなかったのでしょう。


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