アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新大阪~中津間(1区、200円区間)を「1区特別回数券」で通勤しています。
先日、新大阪から梅田まで乗車したとき、新大阪で「1区特別回数券」で入場、梅田で乗越精算をしたところ、
新大阪~梅田(230円)と回数券(200円)の差額「30円」が請求されました。
JRや私鉄で回数券を使って範囲外駅まで乗り越すと、
新たな運賃(上記例だと、中津~梅田間の200円)が請求されると思うのですが。

上記のような乗越精算方法ならば、定期で乗り越した場合はどうなるのでしょうか?
新大阪~中津の定期を所持していて、梅田まで乗り越した場合のケースを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は、普通はどこでも


回数券の場合は、差額(ご質問例で言う30円)
定期券の場合は、定期券外の区間の運賃(ご質問例でいう200円)
だと思っていたのですが。

そうじゃない扱いの鉄道会社があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がよく利用するJRの回数券は、上記例でいう「200円を請求」パターンです。
#2さんの回答によれば、それは駅名が指定された回数券だからのようです。

今回の地下鉄回数券は、駅名が指定されていないタイプでした。

お礼日時:2006/11/24 07:55

あなたの認識の通り、回数券で乗り越した時、乗り越し区間の運賃を支払うのが一般的です。



一部の事業者では、相当する普通乗車券の金額のみを記載し、駅名によって具体的な区間を明示しないで回数券を発行しています(大阪市交通局の1区特別回数券もその例です)。このような回数券で乗り越した時は、実際の乗車区間に対する運賃と、回数券に記載された運賃との差額を支払います。

定期券でそのようなことをやっている事業者は聞いたことがありません。大阪市交通局でも、乗り越し区間の運賃を支払うこととなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

駅名指定かどうかで変わるのですね。謎が解けました。
何回か定期で乗り越すと、運賃が高くなりそうなので、中津までにするか、梅田までにするかよく計算して購入します。

お礼日時:2006/11/24 07:57

一般回数券には区間記載式と金額表示方式の2種類あります。


区間記載の方はほとんどの鉄道会社で導入されている回数券で、記載区間を越えた場合は、越えた区間の運賃を支払います。

金額式は最近お目見えした比較的新しいタイプの回数券で、こっちを採用している鉄道会社の場合、清算は差額になります。
金額になったのは区間記載の場合、複数の経路が選べる路線を持つ鉄道会社に多く見られます。
たとえば東京メトロなどです。
本来ならJRも金額式を導入するべきなんですけどね。
大阪の地下鉄も複数経路が選べるので、区間記載では面倒なことが多いのでしょう。
また、金額式は乗った駅と降りた駅の金額が合えばいいわけですから、乗り越しの場合、乗り越した区間が本人が黙っていれば分からないので、乗った駅の記録を見て差額を請求するものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに長めの区間だと、いろいろな経路が存在することになり面倒になりますね。
回数券で乗り越すことが多い場合、金額表示だと安く済み、こちらとしは助かります。
他の同金額区間でも使えますし。

お礼日時:2006/11/26 00:43

#1です。



 #2さんのおっしゃる通りですね。
 私の経験のほうが特殊な事例なんですね。
 すみません勉強になりました。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/multi.html
    • good
    • 0

定期券で乗り越しをした場合、たとえば梅田から難波の定期券を持っていたとして、御堂筋線の難波の次の駅である大国町駅を降りるとあらたに200円の料金が徴収されます。

要するに難波からまたあらたに初乗り料金が発生してしまうのです。以前、私も質問者様の同様の疑問を感じ駅員の方に聞きました。駅員の方によるとこの質問はいろんな方からよくされ多いらしいですよ。資料まで駅員さんが見せてくださいましたが、そこにはやはり初乗りから料金が発生すると記載されていました。「定期もっててもあんまり得せへんなぁ…」と駅員の方も話していました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような疑問を持つ人多いと知り、安心しました。

もう少し初乗り運賃が安ければよいのですが、大阪市営地下鉄は200円と高めなので、
月に何回か乗り越すのだったら、定期区間を伸ばした方が得だったり。

最近、計算ばかりしております。

お礼日時:2006/11/26 00:40

関西の大手私鉄(だけでなく殆んどの私鉄も入りますが)・地下鉄において、回数券は乗り越したときに差額を払うところばかりです。

唯一の例外がJRと言ってもいいくらいです。

したがって、上記の質問の場合、回数券での乗り越しは30円です。

しかし、定期券はどこの鉄道会社でも乗車区間を指定していますので、定期券での乗り越しは中津-梅田の普通運賃が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回数券は乗り越しても、結局払う運賃は一緒なので良かったですが、
定期を購入する際は、乗り越す頻度も考えて買わないと損ですね。

お礼日時:2006/11/26 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!