プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤手当として下記区間の定期代が支給されたとします。

1.都営新宿線 船堀-馬喰横山
2.JR 馬喰町-大井町

 この場合ICカード使用前提とすると、SuicaとPasmoの2枚持ちになります。
 どちらのICカードもチャージを0円にして、定期券の効力だけを持っている状態にすると、1枚のパスケースに入れて改札を通った場合、検札エラーが出てしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

PASMO取扱業者に勤務する、鉄道従事員です。



乗車券類(定期乗車券・普通乗車券・団体乗車券、普通乗車券というのは、いわゆる切符です。回数券は乗り継ぎできるものは各社発行していません)は、基本的に2社までの区間は1枚にできます。

ご質問のコースは、私の勤務している会社ではないので、あくまで一般論になりますが、馬喰横山(都営)と馬喰町(JR)が地下通路などで繋がっていて、両社が連絡乗車券発行に拘わる連絡運輸規定を締結していて、接続駅であると規定していれば、購入可能である可能性があります(乗車区間を限定していることがまれにあります)。

まずはいずれかの会社に問い合わせてください。

ICカード式乗車券は、2枚を同時に同じ定期入れに入れ、そのまま改札機にタッチしたとき、下記の問題が発生するため、ICカード発行会社および株式会社パスモでは、時期定期券2枚以上の併用を呼びかけています。

1.どちらのICカードを処理して良いか改札機が判定できず、改札機が開かないことがある。
2.IC定期券を定期入れから出して、降車駅を含む区間ではないでIC定期をタッチした場合、
  降車駅と最も近い乗換駅からの運賃を、、チャージ金から差し引いてしまう可能性がある。

IC乗車券が共に0円の場合は、改札が開かないので、誤ってひかれることはないですが、カードを1枚で再タッチ、あるいは係員の処理が必要となる可能性が高いので、2枚持ちは避けた方がよいです。

複数のIC機能を持ったカードが入っていての誤作動は、Edy等であっても発生することがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

該当区間のIC乗車券が1枚にできると分かりました。

ICカード2枚での検札はやはり検札エラーが出てしまうのですね。現在、Suicaの他にnanacoも持ち歩いているので、財布ごと2枚タッチしないように気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:30

東京都地下高速電車連絡運輸規程によると、


船堀-馬喰横山・馬喰町-大井町 の定期券は一枚にできます。

参考URL:http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 運輸連絡ががされているということは、ICカードを1枚にできるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:25

>SuicaとPasmoの2枚持ちになります


一枚にできると思います。(念のため駅で確認してください)

ICカード2枚利用はできないと考えたほうがいいと思います。
2枚利用可能なパスケースなども発売されていますが、うっかり表裏間違えてタッチすることで、定期区間乗車でもチャージから引かれてしまう状態になるかも。
それ以前に、馬喰横山駅~馬喰町駅の連絡改札は2枚ICカードでは通り抜けできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5の回答から、1枚にできることが分かりました。

 2枚用パスケースの場合、表裏返してタッチすると定期ではないICカードを読みとることがあるのですか。

 今まで定期ではないSuica1枚で行動していたのですが、2枚持ちは少し危険ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:35

> SUICA又はパスモの1枚に2区間の定期券を購入できますよ。



機能的にはできますが、質問者の区間で実際に作成可能なのですか?

連絡運輸していれば、そもそも2枚にする必要がないですし、していなければ2区間定期にすること自体やってもらえないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この区間で連絡運輸されていると分かりました。

JR=Suica、私鉄・公鉄=Pasmoでないと定期が作れないと思っていましたが、1枚にできるということで安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:39

SUICA又はパスモの1枚に2区間の定期券を購入できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRと公鉄で分けないと作れないと思っていましたが、連絡運輸されていると1枚にできるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!