播但線姫路~寺前間は2022年度の通過人員が7539人でした。
これは、西の大動脈山陽本線の岩国~新山口間7202人、新山口~幡生間7389人と拮抗しています。
しかし、このころはまだコロナの影響を受けていました。
赤字路線公表線区も、コロナ以前の2019年が基準となりますが、
それでも、播但線が8725人です。山陽岩国~新山口間8442人、新山口~幡生間8628人です。
それでもまだ拮抗しています。つまり、播但線も電化区間を切り取れば、大動脈と拮抗しているため、準幹線か、亜幹線と呼んでもいい状況なのです。
こんな状況なのにも関わらず、播但線は電化区間もローカル線扱いですが、
逆に山陽本線山口県内は旅客に限定してもローカル線とはならないのはなぜでしょうか。
播但線は電化区間すらも赤字なので、山陽本線も山口県内は恐らく旅客は若干の赤字に転落していて、貨物の大幅黒字で補填している状況には変わりないでしょうが。
理由も併せてお答えください。
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
おはようございます、No.1です。
>貴殿の意見だと、同様に貨物が頻繁に往来する、中央本線(辰野支線を除けば)、上越線も大動脈ということになります。
【回答】
意見ではなく回答です。
貨物列車は線路を借りて走行していて、線路を所有する鉄道会社(山陽本線ならJR西日本、上越線や中央東線ならJR東日本)に線路使用料を支払っています。
今回のご質問の場合、山陽本線は旅客輸送だけでなく貨物輸送でも線路使用料が入ってきます。
No.1で書いた通り、旅客輸送だけで見てもこのように意味がないのです。
あとは質問者様次第ですね。
このやり取りを見ていて、質問者様は“質問をしたい”というより“持論の裏付けが欲しいだけ”の様に思います。
サイトのルールに逸脱していますし、やっていることが悪辣ですね。
私は善意で回答を書いているのですが、あなたは悪意で返しているようで、残念に思います。
持論に溺れたければ勝手に溺れればよいのではと思います。勘違いし続けたまま生涯を送るのも質問者様次第です。
私の人生ではありませんしね。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
【回答】
営業成績は、貨物列車を含めた全ての営業列車で算出しています。
「旅客に限定して〜」という算出方法では意味がありませんし、そんな無意味な算出法に拘る方もいません。
実際のところ、山陽本線の場合は1日あたり50本弱の貨物列車が走行しています。その多数は1300トンの長編成です。
貨物輸送で重要な路線であり、ローカル線ではなく日本の物流を支える幹線という認識の方が殆どです。
質問者様の前提がおかしいですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 播但線は北近畿豊岡自動車道が全通すると廃線になりますか。 2 2024/05/13 19:54
- 電車・路線・地下鉄 播但線と紀勢本線の通過人員を比較した場合。播但線姫路口と紀勢本線和歌山口では。なぜ、播但の方が? 3 2023/09/11 13:47
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 2019年と2022年度を比較した際、福知山線新三田~福知山間の回復率が悪い…。 1 2023/10/04 21:26
- 電車・路線・地下鉄 jr西日本はなぜ、山陰本線の最高速度を播但線以下にしないのでしょうか。 5 2023/08/23 14:20
- 電車・路線・地下鉄 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 7 2023/07/15 17:01
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 播但線寺前以北にあって、山陰本線園部~城崎温泉間にコスト節減のため25㎞減速区間ができない理由。 2 2024/02/29 21:27
- 電車・路線・地下鉄 三木鉄道の廃止や、播但線や加古川線、神戸電鉄粟生線の存廃問題、播磨地域の車社会化が叫ばれる中 3 2023/10/18 11:41
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、京都・兵庫の赤字路線、福知山線、播但線、山陰本線、舞鶴線は、上下分離にならないですか。 5 2023/11/13 19:25
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップ
電車・路線・地下鉄
-
北陸本線の三セクにて経費削減のため4両から2両へ両数の減少があります。 両数減がなぜ経費削減になるの
電車・路線・地下鉄
-
新幹線のぞみの指定席について
電車・路線・地下鉄
-
-
4
鉄道の「上り下り」 私鉄もこの用語を使うか?
電車・路線・地下鉄
-
5
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
6
大学生って、なぜ毎日学校に行かないのに、大学生用の通学定期券が発売されるのですか? 本当は不要だけど
電車・路線・地下鉄
-
7
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
電車・路線・地下鉄
-
8
どうしてJR四国は独自のICカードを発行せずicocaに入れてもらってるのですか?規模が小さいといっ
電車・路線・地下鉄
-
9
JR二社が絡む大回り乗車
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ電車のフリースペースには、折り畳み椅子の設置が普及しないのか?
電車・路線・地下鉄
-
11
特急って全車指定席が基本なのに、なぜ自由席が誕生したのでしょうか? 国鉄自体は特急である以上、指定席
電車・路線・地下鉄
-
12
きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 東京駅から青森駅に行きたいのですが、手
電車・路線・地下鉄
-
13
新幹線 長岡から新橋
新幹線
-
14
みどりの窓口で事前に普通列車グリーン車の切符を買うことができると思うのですが、複数人文購入することは
電車・路線・地下鉄
-
15
津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか?
電車・路線・地下鉄
-
16
旧国鉄時代に特急に自由席が登場しなければ今の自由席特急料金の料金で座席指定だったのでしょうか? 指定
電車・路線・地下鉄
-
17
おおさか東線で運用されている、直通快速の停車駅について。
電車・路線・地下鉄
-
18
毎朝、目の不自由な方が電車に乗る前に切符を券売機で買ってるのを見るのですが、どうして定期券にしないの
電車・路線・地下鉄
-
19
往復切符について
電車・路線・地下鉄
-
20
快速電車って乗車券の他には、何が必要ですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車の寝過ごし
-
山陽本線山口県内は旅客実態で...
-
普通乗車券の区間について
-
大回り乗車で、敦賀折り返しは...
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
JR定期券について
-
改札を降りなければどこまでも...
-
電車の定期券について 上り下り...
-
スカイマークのたす得とピーチ...
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
換算キロと擬制キロの違いをわ...
-
近鉄志摩線全線複線化できないの?
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
福岡市内の路線バスは改良した...
-
PITAPA途中下車および乗り越し
-
グリーン車の乗り越し
-
間違えて違う電車に乗ったとし...
-
乗車券の○ム表示について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
敦賀~名古屋の乗車券
-
改札を降りなければどこまでも...
-
東海道新幹線の区間(東京〜名古...
-
タクシーの初乗り運賃だけの区...
-
もし関東の大手私鉄が合併した...
-
路線バスになぜ前乗りと後ろ乗...
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
電車の寝過ごし
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
乗車券の○ム表示について
-
東武野田線は大いに嫌われて、...
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
A駅からB駅まで行って、B駅に着...
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
週4日出勤する場合
-
電車の定期券を持っている区間...
-
大回り乗車で、敦賀折り返しは...
おすすめ情報
貴殿の意見だと、同様に貨物が頻繁に往来する、中央本線(辰野支線を除けば)、上越線も大動脈ということになります。