2019年と2022年度を比較した際のデータ比較です。
福知山線新三田~篠山口間13672人→10330人で対年度比75.6%しか戻っておらず、
これは、近隣のローカル線である、山陰本線園部~福知山間の5938人→4610人の77.6%や、播但線寺前~和田山間の1269人→972人の76.6%と同程度です。
つまり、ローカル線と同程度の回復率しかないということです。
一方で、同じローカル線でも篠山口~福知山間は4243人→3474人で81.9%と山陰のローカル区間よりも上(ただこちらに関しては、京都縦貫道の影響もあり得る)でした。
また、面白いのは、播但線の8814人→7539人で、85.5%と、決して回復率が芳しいわけではないものの、ローカル線という立場であることや、都市圏である、山陰本線京都~園部間の44089人→37360人84.7%とほぼ同程度であることを鑑みれば、まだ、健闘しているとは言えます。
しかし、回復率9割でも戻らないという現実を鑑みれば、
8割行かないということは、新三田~篠山口間に関して言えば、徐々に都市圏ではなくなりつつあるのかなと思います。
この区間のローカル線化もそう遠くない未来にあるのではないかと憂慮せざるを得ません。
あの区間は旧アーバンネットワーク末端とはいえ、複線もされるほど基幹路線ですよ。複線区間=基幹路線という時代はもう終わりなのでしょうか。
それはいくら何でも受け入れられません。
福知山線の新三田~篠山口間はコロナで旅客需要が減ったとはいえ、1万人もいるので、まだまだ、安泰です。
お先真っ暗なのは、山陰本線の園部以北と、播但線の寺前以北です。
三田市、丹波篠山市はまだギリギリ都市圏で、車社会に1ミリもなっていません。
こんなところにまで車社会化が浸透していたら、都市圏が縮小しているという現実を認めざるを得ません。少なくとも京阪神を中心とした都市圏については。
なっていたとしても、深刻な事態には陥っていません。
あの地域においては、車は電車の敵ではない。
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
質問者様は結局のところ、何を質問したいのでしょうか?
もう少し疑問点をちゃんと書かれた方が良いですね。
持論展開でしたら、場違いですのでわざわざ書かなくて結構です。
無知な人間が質問を装って持論展開するなど、無意味ですから。
コロナ禍からの回復を知りたいのなら、2019年度と2022年度を比較しても意味がないのですが。
5類感染症になってからの2023年度に数字と比較しないと、ちゃんとした回復率は出ませんね。
来年までお待ちください。
基幹路線と複線かどうかは因果関係ありません。
勝手に絶望感を記されても、質問者様以外はコメントしようありません。
旅客輸送だけで見ても意味がなく、旅客輸送は微々たる路線でも貨物輸送で旺盛で代えがたい路線でしたら、日本を支える充分基幹たる路線です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。 3 2023/09/25 20:55
- 電車・路線・地下鉄 jr西日本はなぜ、山陰本線の最高速度を播但線以下にしないのでしょうか。 5 2023/08/23 14:20
- 電車・路線・地下鉄 三木鉄道の廃止や、播但線や加古川線、神戸電鉄粟生線の存廃問題、播磨地域の車社会化が叫ばれる中 3 2023/10/18 11:41
- 電車・路線・地下鉄 播但線と紀勢本線の通過人員を比較した場合。播但線姫路口と紀勢本線和歌山口では。なぜ、播但の方が? 3 2023/09/11 13:47
- 電車・路線・地下鉄 【空想】学研都市線に新快速を作るとしたら 4 2022/06/26 21:42
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
今後、埼京線の運行本数は増え...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
大門駅での乗り換え
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
日本橋駅で
-
jr東海において、東海道本線は...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
神奈川中央交通で本数が多い路線
-
鉄道会社の民営化のデメリット...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
東京メトロと東急の関係
-
東京メトロの社員・その奥様へ
-
三島から東京の明治座までの行き方
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
定期券について 三路線にまたが...
-
オレンジ色の乗り換え専用改札...
-
都が運営する舎人ライナー。な...
-
都庁前駅から新宿三井ビルへ雨...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
津軽北線の廃線で、今後の本州...
-
大門駅での乗り換え
-
越境する場合1駅というのが一般...
-
なぜ今年はJR東日本に対し苦...
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
世田谷区の世田谷通りを走る小...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
鉄道
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
【シンガポール】MRT
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
地下鉄のにおい
-
三相交流き電とゆりかもめ
-
ICカードSuicaの利用範囲
おすすめ情報