
なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。
そもそもが、東海道本線の草津以東を筆頭に、湖西線近江舞子~近江今津間、学研都市線同志社前~木津間、山陰本線亀岡~園部間は1時間に1本に減便されました。
しかし、阪和線の日根野以南、羽衣線、福知山線の新三田~篠山口間は、なぜ1時間に2本以下に減便されないのでしょうか。
もちろん、1時間に1本に減らされた路線も、コロナの影響は受けましたが、
それは、阪和線も羽衣線も福知山線も全く影響がないわけではないでしょう。
それに、都市部は利用率は戻るかもしれませんが、
阪和線の日根野以南や福知山線の新三田以北まで来ると、大都市近郊といっても、かなり距離がありますので、従来から都心回帰の影響を受けており、さらにコロナが拍車をかけることでしょう。
その好例が南海電車や泉北、神戸電鉄の乗客減です。
第一、そこまで、沿線地域に旺盛な鉄道需要があるわけでもないし、減らしたところで、さらに鉄道離れおよび車社会化が進行する可能性は1ミリもない。
事実、阪和線沿線では、泉州地域全体、福知山線でも宝塚市ですら人口が減少といった状況です。
この状況が読めていないのでしょうか。
減便するのにお金はかかりません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
千葉県のいすみ鉄道について
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
京葉線
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
どうして関東の東海道線はあん...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
京王線はなんで乗り心地が悪い...
-
横浜駅での待ち合わせ場所、東...
-
高架化 地震 脱線 車両落下(...
-
定期券購入 JRとりんかい線
-
半蔵門線、銀座線、都営大江戸...
-
仙台駅の仙石線・地下鉄東西線...
-
鉄道高架の幅を教えください。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昭和鉄道高校を卒業した後に鉄...
-
鉄道の法規(もしくは制度)に...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
青森県や千葉県の鉄道について
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
JR東日本について
-
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
京葉線
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
中央快速線の通勤電車のグリー...
おすすめ情報
逆に大阪市内~和泉間では、南海・泉北よりもJRのほうが安いのだが。
難波経由でも南海・泉北が負けていますし。
難波~和泉府中間570円に対し、難波~和泉中央間590円(10月から)。
それに、山陰が減ったのに対し、福知山が減らされないのは支離滅裂です。
そんなことやっているんだったら、こんな会社とっととつぶれろ。