No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.2様のご回答と似た内容となりますが・・
名古屋付近の在来線の旅客輸送でいうと、東海道本線は中・近距離利用がほとんどですが、中央線はそれに加えて信州方面への特急も走っています。また、通勤輸送でいうと、中央線は東海道線よりも需要が旺盛と聞いたことがあります。
だいぶ前の鉄道雑誌でしたが、朝の通勤時では、中央線には『東海道線にも名鉄にもない10両編成の列車が多く設定されている』という記事がありました。
という事で、在来線で見れば、名古屋付近では、中央線が最重要路線という事なのでしょう。
No.6
- 回答日時:
おはようございます。
No.4です。>それであれば、
>上越線は、北陸本線よりはその路線の重要性は下だと思います。
あぁ、やっぱり分かっていない。
No.4をもう一度読み返して下さい。
また、話が飛躍しすぎです。
>理由は、上越線は東京対新潟の点と点を結ぶだけなのに対して、
>北陸本線は、大阪から北陸地方の各主要都市、ひいては、その延長線上に信越本線、羽越本線といった、路線を抱えており、これもまた、東北地方西部の主要都市を結んでいます。
どちらも鉄道路線として重要ですね。上も下もない。
例えば、関東から日本海側に鉄道で貨物輸送する際、
▪上越線
▪中央東線から篠ノ井線、長野からしなの鉄道北しなの線
この2つになるのですが、上越線の方が距離が短くてスムーズです。
上越線が止まってしまうと困りますね。
また、線路の「格」とか「重要性」など、質問者様が誤解しています。
質問者様に理解しやすい例を例えると、輸送人員が少ない磐越西線の新津〜会津若松駅間ですが、東日本大震災の折に緊急で臨時石油輸送列車を走らせました。
この列車を設定できなければ、東北地方は石油が枯渇し、3月という時期もあり生命に関わる事態でした。
https://www.google.com/amp/s/www.minpo.jp/news/d …
>上越線に新幹線ができたのは、東京一極集中の解消という意見もあるのでしょうが、
>個人的には、田中角栄元首相が、地元新潟に、新幹線を引っ張ってきただけなのです。
それは田中角栄の著書をお読み下さい。鉄道云々ではありません。
南越後がどういう所だったのか。彼は他地域に生活水準が遅れないように郷土に尽くした訳です。
No.5
- 回答日時:
質問者さんのいう、路線の「格」とか「重要度」が、315系の新規投入と313系の転用とどう直結するのかよくわかりませんが、中央西線について言えば、既に他の回答にあるように、通勤需要が圧倒的に高い路線というのが理由でしょう。
試しに、平日の朝8時台に、高蔵寺から名古屋方面に乗車してください。超満員ですから。名古屋のベッドタウンである高蔵寺ニュータウンから、中央線を利用して葉小屋方面への通勤通学需要はとても高いのです。名古屋市内の乗降駅も、大曽根(地下鉄名城線、名鉄瀬戸線、ゆとりーとライン)、千種(地下鉄東山線)、鶴舞(地下鉄鶴舞線)、金山(JR東海道線、名鉄名古屋線、地下鉄名城線・名港線)、そして名古屋駅と、名古屋市内の主要交通網と細かく連絡しています。特に、大曽根と千種で市営地下鉄の主要路線である名城線と東山線に連絡しているのが大きい。特に千種での乗換は、地下鉄東山線沿線に複数ある高校に通う生徒が非常に多く利用します。
中央西線の中でも特に高蔵寺~名古屋の区間は、名古屋近郊と名古屋市内を結ぶ非常に需要が高いのです。そこに通勤型の新車を投入するのは、需要に対する対応として、路線の「格」とかに関係なく、経営戦略としてまっとうなことかと思いますが。
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
>今では、水上~越後湯沢間の通過人員が2022年度で976人で、存廃議論対象の2000人を切っております。
>やはり、新幹線が開業すれば、かつての大動脈(上越線は、新幹線開業前でも、東海道本線どころか、北陸本線ほどもいかないか)も、地方ローカルに転落してしまうのですね。
旅客の輸送人員だけで見て判断しているのは、とんでもない勘違いです。
上越線にせよ、東海道線にせよ、貨物輸送の観点では非常に重要です。
>日本を代表する路線がこの辺りでは、日本国土軸にも入らないような路線よりも下に見られているのではメンツがつぶれてしまいます。
メンツで話を進めている所に、理解に至らない要因があります。
そんなの捨てりゃイイのに。
JR東海を悪者である前提で捉えていらして、それじゃいつまで経っても理解できないよなと個人的には思っているのですが、
▪昔から中央西線は通勤輸送が東海道線より多い。(ただし貨物輸送は圧倒的に東海道線の方が多い。)
▪名古屋市街地での線形を見ると分かりますが、市街地を回り込む線形なので旅客輸送量が多い。
▪車種統一する事で、速達性向上したい。
>それまで中央西線の運用に充当されていた、セントラルライナー号用の313系が、静岡地区に転用されました。
セントラルライナーは、えらい前に廃止になった列車です。
廃止後も座席などのアコモデーションはそのままでした。
ただ、通勤客の多い中央西線では扱いにくく、今回の車種統一に合わせ3両編成で運用できる線区へ転属させました。
JR東海の中でも、静岡地区とそこに絡む運用しか無いのですが。
飯田線だと列車密度が低く、ブレーキ用抵抗器を積まないとこの車の長所を活かせない。
結局のところ静岡地区が良かった。
ただそれだけです。
No.2
- 回答日時:
今の東海道本線は長距離輸送ではほとんど使われておらず、需要も比較的少ないです。
一方で中央線は競合が居ないために需要が集中していて、さらには愛知環状鉄道からの乗り入れもあります。
だからこそ中央線に力を入れています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2024年JR東海ダイヤ改正について 1 2023/08/29 20:49
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロは東西線をJR東日本に譲渡・売却した方が良いのではないでしょうか? 2 2022/08/20 12:04
- 電車・路線・地下鉄 特急しらさぎの運行区間を中央線まで延長したらどうか? 4 2024/03/29 21:01
- 新幹線 【鉄道】全国にある新幹線の駅の格付けランキングを作ってみました!皆様のご意見をよろしくお願いします。 1 2023/02/11 16:42
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電気・ガス・水道 水とJR東海は、どちらが大切ですか? 9 2023/05/13 23:30
- 電車・路線・地下鉄 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/21 19:06
- 関西 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 09:27
- 新幹線 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 08:01
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
都道府県市町村の地下鉄と鉄道で他の都道府県市町村まで越境してるので
電車・路線・地下鉄
-
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
特急料金を払わずに乗っても怒られない特急列車ってありますか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系
電車・路線・地下鉄
-
5
鉄道の「上り下り」 私鉄もこの用語を使うか?
電車・路線・地下鉄
-
6
通常の特急券は自由席よりも指定席の方が高いのはなぜですか? むしろ自由席の方が指定席よりも安いと言う
電車・路線・地下鉄
-
7
お願いします。今日、初めてびっくりしたのですが、京都駅から大阪駅に向かう新快速でA シートの車両は指
電車・路線・地下鉄
-
8
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出すと怒り狂うやからがいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
9
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
10
JRは指定席の特急料金よりも自由席の特急料金の方が安いのはなぜですか? 昔は指定席でも車内改札を行っ
電車・路線・地下鉄
-
11
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか?貨物列車や特急列車はどうなるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
12
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
電車・路線・地下鉄
-
13
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しましたが、皆さんは東海道新幹線経由と直通の北陸新幹線、どちらを使います
新幹線
-
14
JR東海は通勤客の心境を逆撫でする気ですか?
電車・路線・地下鉄
-
15
新大阪~敦賀間を行く際、サンダーバードと新快速、どっちを選ぶ?
電車・路線・地下鉄
-
16
発車後の指定席を買えないのはなぜですか? 自由席だと座れないから、車内でネットで指定席を買ってアップ
電車・路線・地下鉄
-
17
特急以外で130km/h運転している路線はどこ?
電車・路線・地下鉄
-
18
湖西線において、新幹線延伸の所為で廃止となりそうな区間はどこ?
電車・路線・地下鉄
-
19
JR全社が、国鉄型特急車両の運行をやめるのはあと何年後くらい後ですか? やくもなどまだ残っていますが
電車・路線・地下鉄
-
20
北大阪急行は更なる延伸を目指すのか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
大門駅での乗り換え
-
普段ゆりかもめを利用しています。
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
東急⇒メトロ線のきっぷについて
-
新御徒町駅での乗り換えについて
-
無記名Suica落し物
-
地下鉄のにおい
-
福北ゆたか線と篠栗線の違いは...
-
日比谷と有楽町って同じ場所に...
-
往路と復路で経路の違う定期券は?
-
成田スカイアクセス線と北総線...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
「東急東京メトロパス」と自動...
-
小田急線直通(?)千代田線の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
地下鉄 東名阪に続く第4と言え...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
今後、埼京線の運行本数は増え...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
大門駅での乗り換え
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
地下鉄のにおい
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
無記名Suica落し物
-
路面電車に単線区間はありますか
-
電車の本数が1時間に1本しか...
-
【シンガポール】MRT
-
東京メトロと東急の関係
-
都が運営する舎人ライナー。な...
おすすめ情報
長大路線ではないですが、jr東日本の上越線も新幹線ができたために、
今では、水上~越後湯沢間の通過人員が2022年度で976人で、
存廃議論対象の2000人を切っております。
やはり、新幹線が開業すれば、かつての大動脈(上越線は、新幹線開業前でも、東海道本線どころか、北陸本線ほどもいかないか)も、地方ローカルに転落してしまうのですねl。
それであれば、
上越線は、北陸本線よりはその路線の重要性は下だと思います。
理由は、上越線は東京対新潟の点と点を結ぶだけなのに対して、
北陸本線は、大阪から北陸地方の各主要都市、ひいては、その延長線上に信越本線、羽越本線といった、路線を抱えており、これもまた、東北地方西部の主要都市を結んでいます。
上越線に新幹線ができたのは、東京一極集中の解消という意見もあるのでしょうが、
個人的には、田中角栄元首相が、地元新潟に、新幹線を引っ張ってきただけなのです。
新潟は確かに裏日本(本州日本海側)最大都市ではありますが、日本全体から見れば、一地方年に過ぎないです。
実際田中角栄以前には、新幹線建設計画には北陸新幹線はあったが、上越新幹線はなかった。
決して上越→北陸→中央西線の順にはならない。