プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京メトロは東西線をJR東日本に譲渡・売却した方が良いのではないでしょうか?

東西線は起点・終点が中野〜西船橋ですが、両者とも中央総武線の乗換駅です。
元々、東西線は中央総武線の輸送力が追いつかなくなかったために建設されたという経緯があるので、中央総武支線のような形にしてJR東日本に売却し、中央総武線に一元化(支線扱い)した方が良いと思います。
また、東葉高速鉄道もJR東日本が買収して、中野〜勝田台区間を中央総武支線として運営し、運賃もJRと同等にした方がいいと思います。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 地下鉄なのに地上区間が多いのが東西線の特徴と言われていますが、厳密に考えた場合、これは地下鉄とは言えないと思います。
    そういう背景も考慮した場合、東京メトロがJR東日本に東西線を売却し、JRが中央総武支線として運営することがベストだと考えます。

また、現在東西線で使われているメトロ車の05系、07系、15000系と東葉高速鉄道の2000系は全車廃車とし、中央総武支線にE235系を導入して車両もE235系で統一を図るべきだと思います。
    そして、快速運転(西船橋〜東陽町)も廃止とするべきだと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>東京メトロは東西線をJR東日本に譲渡・売却した方が良いのではないでしょうか?

▪️JR東日本程度の鉄道会社では到底買えないですね。また、東西線を買うより先に買うモノがあると思いますが。

▪️東京メトロの株主が誰かを見れば、荒唐無稽だとお察し頂けると思いますし。
売却することで得られる東京メトロのメリットが何かを考えれば、無茶苦茶な事を仰っている事にお気付き頂けると思います。

>元々、東西線は中央総武線の輸送力が追いつかなくなかったために建設されたという経緯があるので、中央総武支線のような形にしてJR東日本に売却し、中央総武線に一元化(支線扱い)した方が良いと思います。

▪️理由はそれだけですか?

>東葉高速鉄道もJR東日本が買収して、中野〜勝田台区間を中央総武支線として運営し、運賃もJRと同等にした方がいいと思います。

▪️同等の運賃にしてしまった場合、累積赤字の回収が今以上に難しくなります。これから累積赤字はどうやってお返しするのですか?

▪️東葉高速鉄道は第三セクターです。
その資本には、東京メトロだけでなく千葉県、船橋市、八千代市、東京地下鉄、京成電鉄、東武鉄道、新京成電鉄が入っているのですが、どうハナシを付けるおつもりでしょうか?
京成は競合して既存線に影響が出るから経営に参画しているのに、売却してしまったら全くの競合相手に。納得する訳がない。

>地下鉄なのに地上区間が多いのが東西線の特徴と言われていますが、厳密に考えた場合、これは地下鉄とは言えないと思います。

地下を走っているから「地下鉄」という定義はありませんし、元々南砂町~西船橋駅間は、

▪️地盤が弱いから掘削しにくい。
▪️建設当時、この区間は漁村で民家が少なく、わざわざお金を掛けて地下を通す必要性が無かった。

>東京メトロがJR東日本に東西線を売却し、JRが中央総武支線として運営することがベストだと考えます。

▪️ちょっと理解しかねます。なぜベストと言い切れるのか。
▪️売却する必要もないのに、なぜ急に。そんな思いですね。

>現在東西線で使われているメトロ車の05系、07系、15000系と東葉高速鉄道の2000系は全車廃車とし、中央総武支線にE235系を導入して車両もE235系で統一を図るべきだと思います。

耐用年数40年以上あるクルマたちなのに、また何故?
何処にそんなお金があるのか、不可思議です。
何か見付けましたか?

そしてE235系、

▪️そのままでは車両限界を超えているので、東西線にはそもそも入線が出来ない。
▪️地下鉄走行に必要な設備が整っていない。
▪️東西線走行する際に必要な保安装置を搭載していない。

無茶苦茶です。

>快速運転(西船橋〜東陽町)も廃止とするべきだと思います。

これも、また何故?と不可思議です。
朝ラッシュ時は通勤快速で乗車率の均衡と速達性の維持を図っています。
また、これからは沿線人口は減っていくので、やるべきことはコレでは無い。
    • 7

JR東日本に経営上のメリットがなくデメリットしかないから無理です

東京メトロにとっては今までの苦労が水の泡になるから激怒
またこの変更は出版関連業界を困惑させるでしょうね(理由は省略)
あと地下鉄という言葉に捉われすぎ
    • 2