アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本の山手線や京葉線、総武線は女性の車掌や運転士がかなり多くなった印象がありますが、女性が優先的に配属される路線とかに山手線や京葉線、総武線が設定されているんでしょうか?
また、JR東日本の山手線や京葉線、総武線で車掌や運転士をしている女性職員の中でお酒が体質的に元々強い人(沢山飲んでも赤くならない・かなり沢山飲まないと吐き気の症状が出ない・強いがゆえに飲み過ぎて記憶を無くしたり吐いた経験がある人)はどれくらいいると思いますか?

体力がある人はお酒が体質的に強いという話を聞いたことがあるので、山手線や京葉線、総武線で車掌や運転士をしている女性職員は酒豪の割合が多いと思いますか?(運転士や車掌は体力勝負の仕事と言われているので)

A 回答 (3件)

こんにちは。



>女性が優先的に配属される路線とかに山手線や京葉線、総武線が設定されているんでしょうか?

女性の宿泊施設が有るかどうかの問題です。
整備していかなければならない時代ですから、徐々に女性乗務員は増えていますね。

ワタシのところだと全ての区外泊に女性用の宿泊設備が無い所があるので、交番で女性が設備の無い仕業が入ってしまった場合は、直近の乗り出し時間の仕業に強制変番です。

>JR東日本の山手線や京葉線、総武線で車掌や運転士をしている女性職員の中でお酒が体質的に元々強い人(沢山飲んでも赤くならない・かなり沢山飲まないと吐き気の症状が出ない・強いがゆえに飲み過ぎて記憶を無くしたり吐いた経験がある人)はどれくらいいると思いますか?

これは人それぞれですね。
酒豪でなきゃいけないとか、アルコール耐性についての資質確認はありませんから。
アルコールがダメな人でも乗務員で居ますから、書いたところで質問者様にとって有益ではないと察します。。
    • good
    • 1

お酒は全く関係ありません。


貴方の偏見に基づくデマゴーグです。

写真は「特急しなの」のグリーン車ですが、
名古屋⇒塩尻はJR東海の男性運転士、
塩尻⇒長野はJR東日本の女性運転士、
でした。
美人でしたよ...♡
「JR東日本の女性の車掌や運転士について」の回答画像3
    • good
    • 0

ちなみに 女性だと 結婚等で中途退職する人が男性に比べ多いですから 人件費が安く済みますから 積極的に採用する理由の一つです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!