
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
いくつに分割しようと不採算路線の廃止は進みますね。
北海道、四国、九州は民間企業として採算を取れるメドが無かったから別会社として100%国が株式保有として国が用意した安定化基金で事実上の国有民営化としたもの。
民有民営企業ならもっと廃止されているでしょうね。
No.4
- 回答日時:
JR各社への分割の理由は、国労という労働組合の解体です。
国労の力が強く、頻繁にストを実施して通勤や通学を妨害したことで、社会問題となりました。
そこで国鉄を分割民営化し、国労所属の職員を削減し、サービスの健全化を狙ったのです。
No.3
- 回答日時:
>もともと国鉄民営化の時に、四国や九州、北海道は見捨てていたのでしょうか。
予想はされていました。
元々分割民営化の時点で本州の3会社は黒字化が可能、3島会社は相当に難しい、と言われていました。
なので最初の案ではJR北海道と東日本を一つの会社、西日本と九州を一つの会社にするなどの方法も検討されていました。
しかし「民営化」するということは、最終的に上場を目指すことになるので、足かせになる3島会社を抱き合わせるのは問題があるとして、貨物を含めた7社に分割したのです。
当然に3島会社は赤字から脱却が難しいのですが、民間会社になったことで、別に事業を鉄道だけに限定する必要もなくなりました。
ですからJR各社は不動産業などで黒字を作り鉄道事業の赤字を少しでも挽回するように頑張っていますし、本州会社はもちろんJR九州と四国は黒字化しています。
No.2
- 回答日時:
赤字路線が多くなってしまった要因として、マイカーの普及が原因だと思います。
車社会が、鉄道を赤字にしてしまったとも考えられます。分割民営化が悪いのではなく、マイカーです。ガソリンがなくなれば、マイカーは成り立たず、激減します。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
引越しで東西線の原木中山に引...
-
3kmは歩くと何分くらいですか?...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
東武東上線
-
雰囲気や企画が同じ会社の他路...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
-
新宿3丁目から京王線乗り場ま...
-
平成生まれの昭和アイドルファ...
-
西武「だぶるーと」の運賃計算...
-
なぜ同じ鉄道会社でも他の路線...
-
千葉県の内房線・外房線という...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
「東京メトロ」や「ゆりかもめ...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
新宿サンエービル(新宿区西新宿...
-
定期券の経路変更と払い戻しに...
-
人形町駅での乗り換え時間 人形...
-
東葉高速鉄道の駅から東西線の...
-
定期購入(大江戸線)の領収書...
-
定期券について 三路線にまたが...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
3kmは歩くと何分くらいですか?...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
地下鉄のにおい
-
大門駅での乗り換え
-
なぜ同じ鉄道会社でも他の路線...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
浅草駅。銀座線と都営浅草線 乗...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
人形町駅での乗り換え時間 人形...
-
往路と復路で経路の違う定期券は?
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
東京メトロの一筆書きの通勤定期
-
路面電車に単線区間はありますか
-
日本橋駅で
-
パリ北駅からルーブル美術館ま...
-
越境する場合1駅というのが一般...
-
都が運営する舎人ライナー。な...
-
三相交流き電とゆりかもめ
おすすめ情報