プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.成田エクスプレスの正式名称は何ですか?
下記リンク先には、「愛称 成田エクスプレス(N'EX)」と掲載されています。
成田エクスプレスが愛称であるなら、正式名称は何ですか?
https://www.jreast.co.jp/train/express/nex.html

Q2.「成田エクスプレス」は、「上野東京ライン」や「京浜東北線」と同じ意味合いですか?
「運行区間 総武本線、成田線、横須賀線など」と掲載されているのですが、ということは複数の路線を跨って走る「上野東京ライン」や「京浜東北線」と同じ扱いということですか?

Q3.E259系電車は、「成田エクスプレス」だけですか?

Q4.E259系電車は、10年前の電車ですか?
WIKIに「製造年 2009年 - 2010年」と書かれていたのですが、ということは 10 年前の電車ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは、電車運転士をしております。

【Q1の回答】
特急列車の愛称ですから、「成田エクスプレス」で大丈夫です。
運行系統に対する“愛称名”、京浜東北線や上野東京ラインとかとは別ですよ。

【Q2の回答】
成田エクスプレスと上野東京ライン等とは上記のように違います。
複数路線を跨がりますが。
成田エクスプレスの場合は、運行系統を指すのではなく、その特急列車そのものを指しますから。

【Q3の回答】
原則的に「成田エクスプレス」専用で使っています。
一時的、余剰車活用で東京~伊豆急下田駅間「マリンエクスプレス踊り子」で使いましたが、元々成田空港利用客を想定して設計している車両なので、成田エクスプレスに特化した作りのクルマです。

【Q4の回答】
そうですね。もう10年経ちましたか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>東京~伊豆急下田駅間「マリンエクスプレス踊り子」で使いましたが、元々成田空港利用客を想定して設計している車両なので、成田エクスプレスに特化した作りのクルマ
・初めて知りました

>余剰車活用
・そういう使い方をすることもあるのですね。参考になりました

成田エクスプレスは、特急列車の愛称。

路線名ではないし運転系統名でもない。E259系は、成田エクスプレス専用の車両で、他には使用されていない。

> 10 年前の電車ですか?
yes
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>特急列車の愛称。路線名ではないし運転系統名でもない
・参考になりました