プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなると勝手にサンルーフが開いたり、運転席側から他の窓が開閉できなくなったりするのですが、なぜですか?

そして直す方法ありますか?

最悪、サンルーフは開けなくなるように配線をカットしてもいいです。

ちなみにハリアーです。

A 回答 (7件)

>水没はしていませんが、左のAピラーが雨が降ると水漏れをしていてもしかしたらAピラー内にサンルーフの配線があったらそれが影響してるかもしれません。

完全にそれが怪しいですね。

>ただ、サンルーフは雨が降っても気温が高いときは開かず、寒くなると雨に関係なく勝手に開きます。

呼吸作用だと思います。ある程度密閉された容器の場合、気温が低くなると、気体の密度が低くなり、隙間を通して外から空気を吸います。その時に水を吸ってしまっているのだと思います。ここまでわかっているならディーラーでも原因が特定できそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そちらの内容でディーラーに相談してみます。
とても助かりました!

>カプラー部がどこかわからない場合はやはりディーラーに持っていくのがいいですかね。

そうですね。電装が分かっている人でも特定は結構難しいと思います。サービスマニュアルなども必要でしょうし、これはディーラーにもっていきましょう。最近のトヨタ車ならこのような不具合はほとんどないんですが、水没車だとか心当たりはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

水没はしていませんが、左のAピラーが雨が降ると水漏れをしていてもしかしたらAピラー内にサンルーフの配線があったらそれが影響してるかもしれません。

ただ、サンルーフは雨が降っても気温が高いときは開かず、寒くなると雨に関係なく勝手に開きます。

>>寒くなると勝手にサンルーフが開いたり、運転席側から他の窓が開閉できなくなったりするのですが、なぜですか?

憶測でしか回答できないけど、寒くなると結露するので
電装品が結露して、水とかが付いてしまうと水分の影響で電気の通り道を勝手に作ってしまうのではないかと。
水って電気通るので水の影響でスイッチが勝手にON/OFFさせているのではないかと予想します。

直す方法というよりは、温度差の激しい所に車を置かない事が大事かも。
と言っても無理かな?
できれば、シャッター付きのガレージの中に車を止めておくとかね。

車屋さんに事情説明して対策を練ってもらったほうがいいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結露が原因なんですね。

こういうのはディーラーに相談がいいのですかね。
ほぼ車のことでディーラー以外を知らないもので…。

なぜですか→故障です。

直す方法は→修理してください。

どこかの接触が悪いか、絶縁が悪いか、または被覆が破れてショートしているところがあるか、リレーやスイッチが壊れているかなど、いろいろありすぎて特定できません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理しかなさそうですね。
たしかにわからないですもんね。

正直、サンルーフ使わないので配線切ってしまえばいいかなと思いましたがその配線すらわからないです。

結露や露で回路が形成されてしまうんでしょうね。

おかしくなる回路のカプラー部を防水してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カプラー部がどこかわからない場合はやはりディーラーに持っていくのがいいですかね。

ディーラーで修理点検しかありません!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで修理点検ですかねえ。
かなり古い車なのですが、聞いてみます!

いやそれは故障だから。

原因を突き止めて直さないと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これは故障なんですね。
ネットで調べたら気温下がると電気系統がおかしくなるのは普通みたいに書かれていたので当たり前なのかと思っていました。