プロが教えるわが家の防犯対策術!

「バックモニターのない車で後部をぶつけない方法」を自分なりに考えてみました。

①運転席の窓を開けて右前輪が駐車線の先端からどのくらい離れているか目視する。

②その後、実際に降りて後を見に行く。

・・・この方法はいかがでしょうか?

皆さんのご意見をいただければ幸いです。

「バックモニターのない車で安全にバック駐車」の質問画像

A 回答 (5件)

トラックドライバーをしています。



なかなか、いいと思います。、

窓を開けて目指するのはトラックドライバーの基本動作で推奨されています。【顔出し目視】です。
車を降りて現地確認をするのはバックする前が良いです。駐車してから見ても効果は無いです。

①車を降りて現地の状況を確認
②窓を開けて目視
③ミラーと目視を交互に行う

バックモニターに頼らないようにするのが基本です。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/01/05 21:07

自動車学校で習ったはずです。

もう忘れられていますか。

乗車する前には乗車前に後ろや周囲を確認。バックする時も車から
降りて後ろを自分の目で確かめるって、自動車学校では教えている
はずです。

運転に慣れて来るとドアミラーやサイドミラーだけでバックしよう
と誰もがします。イチイチ窓を開けて顔を出し、自分の目で後ろを
見るのは運転技術が未熟と言う人もいます。そう言う人に限り後ろ
のバンパーを擦ったり、凹ましています。そう言う人達の方が運転
技術はヘタと思います。

バックモニターは確実ではありません。死角が写らない事もありま
すから、やはり人が何と言おうとも自分の目で確認するため、車か
ら降りて後方を確認した方が安全だと思います。
    • good
    • 0

最近の車は窓やピラーのレイアウトがイマイチで見にくい車が多いですね。


 バックモニターがあれば死角に入る子供や低いポール等も確認できるので、無いよりも有るほうがはるかに良いのは確実です。
 無い場合は、後ろの目視とミラーの併用です。ある程度下がったら窓から顔出して目視もしましょう。
 駐車ラインと車を並行につけたか確認。  
 最初からドアを開けて下がる人がイますが、これは挟まれや転げ落ち等の事故が多発しており危険です。
 最後に降りて後ろを確認して終わりで良いと思います。
    • good
    • 0

添付画像はバックでもないし。


かなりはみ出てるし

ミラーで分かるでしょ。
バックモニターを取り付けるか近接センサー取り付けるかしたほうが早いですよ。
車種によっては後部ミラー取り付けるのも良いと思います。
    • good
    • 1

そもそもバックモニターなんて最近の装備です。


みんないろいろな方法でやってます。
ご自身のいい方法でどうぞ。
ちなみに、ドアを開けるという手もありますが、これは隣の車に当たったり溝に落ちることがあるので気を付けてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています