アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バック駐車の所要時間1分で後続車がクラクション(カーステレオに紛れて聞き取れなかったもののクラクションを鳴らされた気がする)を鳴らし急発進していったのは相手をイライラさせたかな?
もし私の運転する車に同乗していたり、後続車として待っていたらどう思いますか?
https://streamable.com/2jug7s
前の枠にも車が居て一発で駐車できるラインを取れなかったので、一旦狙った枠の右側一台分外側にバックしてから全人で切り返して駐車をする。
これしか方法が無いと思いますけど、何かモタモタしている所はありますかね?
バック駐車をせずに前向きに止めていて親にバレると怒られます。なんでバック駐車をする車が多いんですかね?親に言わせると前向き駐車ではバックで出るときに危ないと言いますけど、その理屈ではバック駐車中は危ないくないのかと思いますけど、それを言うと屁理屈を言うなと親が怒ります。

質問者からの補足コメント

• おそらく後続車は私の車に続いて右折するつもりだったのでしょう。
    駐車を始めて待ちきれなかったのか、止めようとした場所を先に取られて諦めたのでしょう。
    どちらにしろ、後続車に妨害も迷惑もかけていなくて通常の譲り合いの範囲だと思うようになりました。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 11:32
  • https://streamable.com/pvaa0j
    後方カメラの映像です。後続車の妨害や迷惑になっていない証拠です。
    駐車中待たされるのは甘受すべき範疇でしょう。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 12:25

A 回答 (18件中1~10件)

そうそう。

> これが現場で起きているトラブルならもう警察を呼んでいますよ(# ゚Д゚)

あなたがしょっちゅう警察を呼んでいるのは、こういう流れのやりとりの上で、(つまり、相手の言うことを無視して、次から次へと難癖を付けると)のことなのだとは、よくわかるやりとりでした。

実際、
「駐車枠を譲る必要はありません」
に対して、
「空き枠を見つけても後続車がいたら駐車したらいけないんですか!!?」
と言い返すパターンだというのは、わかりました。
    • 0

> 次に、「お礼」する際には、こちらの指摘のいちいちにまず、答えてくださいね。

この回答は?

そして、
>じゃあどうしろって言うの?空き枠を見つけても後続車がいたら駐車したらいけないんですか!!?

私の回答のどこをどう読んだら、こういうことになるのか、説明してください。

前の回答では、
「邪魔なになるようなバック動作」を一時中止しましょう。駐車枠を譲る必要はありません。
と書いておきましたが、「駐車枠を譲る必要はありません」というのは、どういう意味だと思いましたか?
    • 0

そういえば、「駐車枠を譲れ」という、全く書いてないことをあたかも書いたかののように言っている件は、これもスルーですか?

「お礼」で、難癖をつけて、それに反論されると、その「お礼」の内容は、なかったことにして、別の難癖(ウインカーがどうの)をつけるというのは、良くないことだと思いますよ。

次に、「お礼」する際には、こちらの指摘のいちいちにまず、答えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうしろって言うの?空き枠を見つけても後続車がいたら駐車したらいけないんですか!!?

> 後続車は右ウインカーを付けて右折しようとしていたものの気が変わって直進していますよね?

で、何度も指摘している、「すでに後続車が『見えて』いるのに、その前にバックで進入するのは、『悪質な妨害』」については、スルーですか?
都合が悪いから?

単に、右折しようとしてたけど、待たされたので、(上述の通り進路妨害されて)直進しただけで、どこもにもあなたを正当化する事象はないですよね。

それに、どんどん出てきますが……。

> 駐車を始めたら完了するまで絶え間なく動かし続けます。
意味もなく動かし続けている? それこそ、時間の無駄。
ガソリンがという身勝手な理由が最優先で、相手の迷惑を考えることはない……というのは、わかりました。
    • 0
この回答へのお礼

で、何度も指摘している、「すでに後続車が『見えて』いるのに、その前にバックで進入するのは、『悪質な妨害』」については、スルーですか?

後続車が居たらバック駐車したらいかんのか?
これが現場で起きているトラブルならもう警察を呼んでいますよ(# ゚Д゚)

なぜ、こちらが書いて異な事まで含めて、言いがかりをつけるのでしょう?

> バック駐車の間、後続車を待たせることがダメなんですか?
「待たせなくてもいい」場面で待たせるのは失礼です。
 特に、「すでに後続車が『見えて』いるのに、その前にバックで進入するのは、
『悪質な妨害』」と書いたとおり、通路の通行に限定すれば、後続車が先に動いて
 います。
 駐車行為を始めたのはあなた方が先でも、その途中で相手を妨害するのは避けら
 れるはずです。

> 後続車が居たらバック駐車を諦めて駐車枠を譲らないといけないんですか?
「邪魔なになるようなバック動作」を一時中止しましょう。駐車枠を譲る必要はありません。
 駐車枠を譲れなどと、こちらが書きもしないことを、あたかも書いたかのように主張するのは
 やめましょう。

> 先に駐車を始めた私が優先で停める権利があると思いますよ。
 駐車枠についてはその通り。
 駐車枠を譲れなどと一言も書いてないのに、あたかもそう書いたように主張するのは、
 まあ、卑怯といえますね。

> なぜクラクションを鳴らされるのか文句を言われるのかわかりませんね。
 前の回答で書いたとおり、「すでに後続車が『見えて』いるのに、その前にバックで進入
 するのは、『悪質な妨害』」

> 後続車は怒りに任せて急加速するような短気な運転手って事ですね。
証拠の動画によれば、後続車は、あなたの駐車動作の中で、「通行可能状態」になるの
 を待って普通に通過していますね。
    • 0
この回答へのお礼

後続車は右ウインカーを付けて右折しようとしていたものの気が変わって直進していますよね?
右折しようとしたら先行者が駐車を始めたから待った。
しかし、我慢できずにクラクションをならして急発進をした。
どのタイミングで後続車に譲ればいいんですかね?
ゆずって待っている間のアイドリングのガソリン代が勿体ないので、駐車を始めたら完了するまで絶え間なく動かし続けます。

> 普通にバックで駐車しているだけですよね?

だから、「繰り返し」指摘しているでしょう。
すでに後続車が「見えて」いるのに、その前にバックで進入するのは、「悪質な妨害」

まあ、これを、「普通にバックで駐車しているだけ」としか思えないから、自分では、「苦しい話をしているのに攻撃される」としか、思えないのでしょう。
まあ、実態がよくわかるやりとりになりましたね。
ちなみに、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13502710.html
の質問のことね。
    • 0
この回答へのお礼

どういうこと?
何が何でも私を悪く言いたいようですね?

バック駐車の間、後続車を待たせることがダメなんですか?
後続車が居たらバック駐車を諦めて駐車枠を譲らないといけないんですか?
先に駐車を始めた私が優先で停める権利があると思いますよ。

なぜクラクションを鳴らされるのか文句を言われるのかわかりませんね。
後続車は怒りに任せて急加速するような短気な運転手って事ですね。

> で、この駐車に対向車や後続車をイラつかせる場面がありましたか?

だから、「後続車が見えているのに、その前方にバックで入って進路簿妨害していますよね」と書いたでしょう。
これが、「後続車をいらつかせる」場面です。
あなたが、それを認識できないのは、身勝手以外のなにものでもありません。

だから、自分が迷惑をかけているのがわからずに、「周囲が攻撃している」と思い込むことになるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通にバックで駐車しているだけですよね?多少待たされるのはお互い様
こんな程度でクラクションを鳴らす方がトラブルメーカー・・・
他の車が邪魔で曲がり切れないから一旦枠の外の路上に出ているけど、実質的には切り返しを1回しただけである。
クラクションを鳴らされなかったら何とも思っていない普通のバック駐車です。

おっと、よく見ると、後続車が見えているのに、その前方にバックで入って進路簿妨害していますよね。

それほどとは思わなかった(というか、すぐには気づかなかった)

それは、怒ります誰でも。
    • 0
この回答へのお礼

で、この駐車に対向車や後続車をイラつかせる場面がありましたか?
特に何も問題が無いと思いますが?

動画を拝見しました。

で、見事に進路妨害していますね。
後方の車などクラクションを鳴らされるまで、存在に気づかないということはないと思いますが。
まず、「道路」「通路」である以上、その上で停止するのは基本アウトです(少なくとも、迷惑です)
後方に車がいるのに気づいたら、道路からは完全に出て、後続車を通過させましょう。

「駐車中待たされるのは甘受すべき」と書かれていますが、それは、「やむを得ないとき」に限られます。
道を空けてくれれば、そしてそれが可能な状態で待たされるのは、待たせる方の身勝手です。

> 対向車線までは塞いでいないので
とのことだったので、対向車を止めたのかと思ったら、後続車だったとは。
もちろん、最低限の礼儀として、駐車場側に曲がるのにウインカーは出していますよね。
ウインカーも出さずにブレーキを踏むのは、とても失礼なことですから。

繰り返します。

あなたの特徴的な思考ですが、「自分が気づいていないのだから、迷惑はかけてない。相手が怒るのは相手が悪いのだ」としか考えてないですよね。
「自分は気づいていなかったけど、相手が怒ったということは迷惑をかけたのかもしれない」という思考でないと、友達づきあいや、就職(仕事という共同作業を行うという意味で)は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のIPアドレスを確認できました。

まさかと思ったら、本当に、「ふさいでいた」のでしね。

それは、怒るでしょう。

そもそも、
> 対向車線までは塞いでいないので

は、あなたの主観に過ぎませんし、よしんばそうだとしても、通行する先にほかの車が接近すれば、それは、実質的に「ふさいだ」のと同じです。

あなたの特徴的な思考ですが、「自分が気づいていないのだから、迷惑はかけてない。相手が怒るのは相手が悪いのだ」としか考えてないですよね。
「自分は気づいていなかったけど、相手が怒ったということは迷惑をかけたのかもしれない」という思考でないと、友達づきあいや、就職(仕事という共同作業を行うという意味で)は無理です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

後続車が前進できるタイミングはいくらでもあったので、後続車の妨害はしていません。あの場所に停めるには一旦枠外に出て切り返しをするしか方法は無かったですね。そもそもこれぐらいのインシデントは気にするほどこのことではないですよね。