アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バック駐車の所要時間1分で後続車がクラクション(カーステレオに紛れて聞き取れなかったもののクラクションを鳴らされた気がする)を鳴らし急発進していったのは相手をイライラさせたかな?
もし私の運転する車に同乗していたり、後続車として待っていたらどう思いますか?
https://streamable.com/2jug7s
前の枠にも車が居て一発で駐車できるラインを取れなかったので、一旦狙った枠の右側一台分外側にバックしてから全人で切り返して駐車をする。
これしか方法が無いと思いますけど、何かモタモタしている所はありますかね?
バック駐車をせずに前向きに止めていて親にバレると怒られます。なんでバック駐車をする車が多いんですかね?親に言わせると前向き駐車ではバックで出るときに危ないと言いますけど、その理屈ではバック駐車中は危ないくないのかと思いますけど、それを言うと屁理屈を言うなと親が怒ります。

質問者からの補足コメント

  • おそらく後続車は私の車に続いて右折するつもりだったのでしょう。
    駐車を始めて待ちきれなかったのか、止めようとした場所を先に取られて諦めたのでしょう。
    どちらにしろ、後続車に妨害も迷惑もかけていなくて通常の譲り合いの範囲だと思うようになりました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 11:32
  • https://streamable.com/pvaa0j
    後方カメラの映像です。後続車の妨害や迷惑になっていない証拠です。
    駐車中待たされるのは甘受すべき範疇でしょう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 12:25

A 回答 (18件中11~18件)

> 狙った枠の一台分右は駐車枠ではなくスーパーの私有地でも「道路」「通路」なので


> そこに停めると迷惑になってしまいます。待っている人も、まさかここに停めて降り
> ていくとは思わないと思いますよ。

それはそうですね。失礼いたしました。

でも、回答でその直後に書いた、

> どのような状態であっても、いったん駐車枠の中に入ったら、その時点で待っている車は、
> すべて通過させるべきです。周りの車のそういう行動を「想定」します。

については、どうですか?

また、「道路」「通路」ということですが、まさか、待っている車は、「もともと」その通路を通りつもりだったのを妨害したわけではないですよね、さすがに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対向車線までは塞いでいないので、待ちきれなかった対向車は急加速をして通り過ぎていきましたよ。私が止めた場所を狙っていたのかもしれませんね。

お礼日時:2023/06/15 08:17

回答 2023/06/13

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13496121.html

動画を拝見しました。

この動画のことをいっているのだとすれば、「一分かかった」こと自体には問題ないともいます。
ただ、大きな問題があるのは、いつもいうように、あなたのまわりにエスパーはいないので、

> 一旦狙った枠の右側一台分外側にバックしてから全人で切り返して駐車をする。

という、あなたの心の中は、誰も想像ができないということです。
どのような状態であっても、いったん駐車枠の中に入ったら、その時点で待っている車は、すべて通過させるべきです。
周りの車のそういう行動を「想定」します。

その時点で、再度、駐車枠の外に出てくるから、周囲はパニックになるのです。

あなたの癖は、
・自分はこういうつもりと考えたことは周囲の人間にすべて通じる
・だから、自分の行動こそが、周りにとっても「想定内」
・それ以外の(エスパーでないので、あなた以外の多くの人が想定する内容で)
行動は、すべて、「自分への嫌がらせ」としか理解できない

というのが問題です。
この場合も、動画を見れば、「1分という時間」は全く問題になってないのがわかります。
それをあなたは、「駐車に1分かかってクラクションを鳴らされた」と勝手な解釈で質問をしているだけです。

なお、

> 親に言わせると前向き駐車ではバックで出るときに危ないと言いますけど、その理屈で
> はバック駐車中は危ないくないのかと思いますけど

バック駐車の時に、バックで進行するのは、「駐車枠」です。
また、駐車中の車は、かなり前から、「駐車行為をしている」と周囲も認識できます。

前向き駐車の時に、バックで進行するのは、「一般の通行エリア」です。
また、発信するときには、発信したその瞬間からしか、周囲は動作を認識できません。

この違いがわからずに、「バックだから」としか考えられないのは、公道を運転するにふさわしくないセンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狙った枠の一台分右は駐車枠ではなくスーパーの私有地でも「道路」「通路」なのでそこに停めると迷惑になってしまいます。待っている人も、まさかここに停めて降りていくとは思わないと思いますよ。

お礼日時:2023/06/14 07:18

長いと感じたからクラクションを鳴らしたのでしょう。


でも駐車にかかる時間はやむを得ないので、ゴメンねという気持ちでいればいいです。

どこでも絶対バック駐車はだけです。
前向き駐車を指定している駐車場では前向きでなければなりません。
出る時アブナイなら、同乗している親が見ていればいいです。
あるいは親が降りて誘導すればいいです。
    • good
    • 0

初心者マークを四面に貼りましょうね

    • good
    • 0

待たされる1分は、長く感じるかもしれません。

だから、バックしながら待たせた相手に手を上げるなど、挨拶しましょう。

でも、クラクションを鳴らされたり、急発進をされるほど待たせた訳ではないので、そのドライバーは若い“未熟人間”だったのかも知れません。

また、バック駐車は入る場所に障害物があるか無いか、確認できるので安全です。そして出る時も安全の確認がし易いので楽に出られます。
    • good
    • 0

>一旦狙った枠の右側一台分外側にバックして・・・



車庫入れを教習受けた人にしてはちょっと可笑しく感じます。
(あくまで後輪は目的の位置にくるよう一貫して進めるべき、無駄な動きになるので、でないと余計に時間がかかる)

切り返しに時間のかかるのはやむを得ません。

駐車場の環境により前向き駐車を指定されているところもあります。
そういう所は論外です。
    • good
    • 1

バック駐車が基本のキですッ!



だから、
新しい車にはバックモニターが義務付けられたのです。
付いて無いなら新しい
車が、
くるまで待つ。

わたし待つわ
いつまでも
まつや〜♪
    • good
    • 1

屁理屈ですッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています