プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転初心者です
私は運転がすごく下手です。
今日夕方道路に面している駐車場にバック駐車をしようと思いゆっくり走りハザードランプをつけて止まり
バックをしたところ後ろにいた軽トラにクラクションを鳴らされてしまいました。
正直クラクションを鳴らされるまで後ろにいた軽トラに気が付きませんでした。
この場合私が悪いですよね?

以後バック駐車の時は後方確認をしっかりしていきたいと思いますm(_ _)m

A 回答 (9件)

苦言をもう少しだけ…



返答の中にサイドミラーを見ながらバックするとこの事ですが、サイドミラーでは真後ろは死角ですよ。その様なことに気付かない人はバッモニターをお金を出して付けることです。


今後はバックする時は必ず下車して後方確認を目視でする事…
バックを始めて何センチ動いているかをドアサイドの物標で確認する事…

必要なだけバック出来る様に頭の中でイメージを作って下さいね♪

車はハンドルを切っただけ曲がるし、アクセルを踏んだ分だけ動きますので、全て計算出来る様になりましょう。

免許試験に満点合格していたとしても…もしも、満点では無いなら、不足部分を習得する事です。
    • good
    • 1

俺の経験を話しますね。


去年の事です。
ある所をカ-ナビで行く時に通りすぎてしまい、急ブレーキをかけ、バックを少ししたら後方車に当たる事故を起こしました、すぐに降りて傷を確認をしたのですがめぼしいキズは相手の車には付いてない事をドライバーに確認して謝り俺の車のキズは確認をしませんでした。
そうすると数日が経ちますが、車のフロントガラスに車の事故で話がありますからの紙が張られてました。
警察署に行くと事故報告が来ているとの事でした。相手は事故をしたら警察署に事故報告をしないといけない事を教習所で習ったんだと思いますが、俺は聞いた事もなかったのでその場で示談にしたのですけどね。
警察官曰くお互いにキズが衝いているとの事でした。
なので相手に電話をするのに出ない、最悪は電源を切っている感じで話ができません。そして母親が最終的には今回の事は報告だけにしますとのメ-ルが来ました。
ま~事故になってましたら警察に報告はしてください。
    • good
    • 0

認識されている通り、後方確認せずバックしようとしたあなたが悪いです。



> ゆっくり走りハザードランプをつけて止まり

がもうダメです。
ハザードは「止まりますからねー!」の合図じゃないです。

まずはウインカを点けて車を寄せて停止してからハザードです。(ここも安全確認必須です)
その後に後方の安全を確認してバック駐車の操作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になるご指示ありがとうございますm(*_ _)m
以後そのようにしていきたいと思います
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/16 21:09

後方確認は当然。

クラクション慣らして貰わなかったら物損事故相手の車の修理代。こちらの車の修理代最低50万罰金10万、人が乗っていてむち打ちになったら人損事故、病院代を加算、罰金も倍、点数引かれるのも倍。笑い事ではすみませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね…
ぶつかっていたら…
以後後方確認をしっかりしていきたいと思います

お礼日時:2022/05/16 21:10

そうですね。



ぶつからない様にと言うのは簡単ですが、私の近くには来ないでくださいね^_^

注意すべきことが理解できていない人は必ず、事故を起こしますよ。


バックするのに後ろに居る車に気がつかないとは?
あなたの不注意?

不注意以前にあなたの思考回路に異常が有ると考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の不注意でした……
以後考え慎重に気をつけて運転していきたいと思います…

お礼日時:2022/05/16 21:07

因みにバックでぶつけた場合は任意保険は使えないのをご存知ですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんてすね!?
知らなかったです(--;)

お礼日時:2022/05/16 21:04

ぶつけなくて良かったですね。


以後、気を付けてください。
何事も、失敗して賢くなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に良かったです
気おつけます(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞

お礼日時:2022/05/16 21:01

人で無くてよかったね。



私は最悪、対物、対車でぶつけてしまっても仕方ないと思う派なんですが、
対人だけはこちらに落ち度がなくても、車が悪い扱いになる法律で洒落にならんからね。

バックモニター付けた方がいいのではないでしょうか?
※加えて、後方に障害物ある場合は警報が鳴るシステム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
人でなくほんとうに良かったです
以後気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/16 21:02

バックモニターは付いてないの?


たとえ付いていても、バックミラー&サイドミラーを逐一見ながらバックしましょう。
もちろん、周りの状況を確認したうえでバックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バックモニターついていません……
以後サイドミラー見ながらバックします
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!