プロが教えるわが家の防犯対策術!

バック駐車で悩んでます 腰をコルセットをつけてるから、左側に後ろを向いても右が体が曲がりきれないので右が死角になります サイドミラー、ルームミラーを見てゆっくりバックすればよいですか?前はバックしてたらポールにぶつけました 玄関に右側がぶつけそうになりました 10メートルのじゃり道をバックで木の下までバックしないといけません どうすればバック駐車ができるようになりますか?

A 回答 (7件)

パーキングセンサーがあります。

障害物に近づくと ピッピッ ピピピピピ  ピーーーー と音で知らせてくれます。 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …

現在ついていないなら後付のものがあります。
自分もdiyでつけて重宝しています。
整備工場などでもやってくれるはずです。
「バック駐車で悩んでます 腰をコルセットを」の回答画像7
    • 0

アラウンドビューモニター搭載

バックカメラ+サイド>3台搭載

車を買うも良し、後付けも良し

後進直前に一度車を周回して
目視確認をするべき
    • 0
この回答へのお礼

イエローハットでアラウンドビューモニターのことを聞いたら最初からディーラーで取り付けてもらわないとと言われました

お礼を見て

>右足が根本から義足で腰から義足のコルセット巻いてます
こんな大事な情報を後出しにしちゃいけませんよ

義足のコルセットで運転が難しくなるなら、教習所でプロに手ほどき受けたほうがいいと思います
    • 0

その状態なら運転しない選択がベストです

腰が治るまでは公共交通機関をご利用ください
    • 0
この回答へのお礼

右足が根本から義足で腰から義足のコルセット巻いてます 治りません 絶対に

バック駐車するのに、車庫までのアプローチが長くても、身体に支障が有っても、「自宅の車庫にならば」慣れるしかありません。

既回答の様に、目視、ルームミラー、左ドアミラー、右ドアミラーを使い分けるしかありません。

どんなベテランでも、最初は、目視、ルームミラー、左ドアミラー、右ドアミラーを何度も見るし、時には何度も切り返しをしたりです。
慣れてくるとハンドルを切るタイミングが分かって来て、うまくいけば一発で車庫に入るし、時々一回くらいの切り返しで車庫に入るでしょう。

車庫までのアプローチの同じ所へぶつけるなら、そこの所を撤去か移動するなどの工事をしましょう。
    • 0

バックの時、真後ろや左後方は身体を左にねじって目視しますが、

右後方に関しては身体を右側にねじって目視確認する事は基本的にはありませんよ。

左後方、真後ろ・・・目視、バックミラー、左ドアミラー
右後方・・・・・・・右ドアミラー

最近の車はバックモニターがありますが、あれだけに頼るのはどうも怖い。
    • 0

車庫のような限られたスペースで、人が出てくる心配さえなければドアミラー、ルームミラーで十分です。

とにかく慌てず、ゆっくり下がる。
特にドアミラーを十分注意していれば、接触は避けられるはずです。

> 前はバックしてたらポールにぶつけました
状況は?
寄せすぎなのか、はたまた気がつかなかったのか?

慣れもあります。何度も練習して下さい。
    • 0