アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後続車がハイビームの場合、ルームミラーを見てしまうと目が眩みます。
そうすると、運転に必要な視力が確保できなくなるため、急ブレーキで停車する以外の方法が無いと思いますが、正しい運転操作は何でしょうか?

目がくらんだまま運転すれば、中央線が見えなくて正面衝突することになるかもしれません。
市街地なら直後に老人や子供が飛び出してくるかもしれませんし、赤信号に突っ込むかもしれません。
郊外なら崖にダイブしたり、電信柱に追突するかもしれません。

私は運転はかもしれない運転が大事だと、教習所で習いました。

質問者からの補足コメント

• みんな質問をちゃんと読んだか?
    なんでみんな事故が起こらないことを、前提に回答してるんだ?
    それはだろう運転だろ?
    かもしれない運転が推奨されているのだから、事故が起きるかもしれないと考え、回答は当然事故が起こることを前提に考える必要がある。

なんでその程度のことすら分からないの?
    そのうえで、急ブレーキ以外の選択肢があるのか?という話なんだが、、、

回答者の質悪すぎ

A 回答 (15件中1~10件)

義務付けでいえば、しっかり後方確認してりゃ眩しく感じる前にわかるでしょ。

十分な車間距離て・・・ どうせ 速度超過、停止線不停止・超過の常習犯なんでしょ?
    • 0

>質問は「目が眩んでしまったら」です。

いわれたことしかできない、やらない人の典型。
だから、言ったことのみに対する回答しか理解できない、しようと努力もしない、いやできないだけ。
少なくともバックミラー見て目がくらむ直前は、あなたの視覚、それを認識する脳みそは何をしていた?、
前方10mだけしか認識していなかった??、漫然運転故、何も認識していなかった、のであれば、その通りでしょう。
前方数10mほど認識していれば、急ブレーキを使う必要ありません。
それ以前に目がくらまない対策はいくらでもあるんです。
それをやる脳みその問題なんです。
    • 0
この回答へのお礼

その程度のことで自信満々に回答しないでください。
それでわかるのは、あなたが普段だろう運転をしているということだけです。

質問文を読んでもわからないのですか?
補足を読んでも理解できませんか?
道路の状況というのは時々刻々と変化するということを。

目がくらんだ直後、左前方を走行している自転車が転倒したら?
目がくらんだ直後、前方に人が飛び出してきたら?
目がくらんだ直後、対向車線のバイクが転倒し、こちらに向かって滑ってきたら?

通常時であれば避けたり止まったりしますよね?
目が眩んでいる最中に同じことができますか?
できなかったらどうなりますか?

最低でもこのようなことを踏まえて、「正しい運転操作は何でしょうか?」という質問に回答しましょう。

そりゃ、急ブレーキ踏めば事故起こるでしょ。

• 1
この回答へのお礼

なぜ事故が起きると思うのですか?
自動車の運転中は、十分な車間距離を取ることが義務付けられています。
ですから、後続車が追突してくる確率は非常に低いはずです。

>急ブレーキで停車する以外の方法が無いと思いますが、

いいえ、ゆっくりブレーキを踏み、路肩に駐車し、そのまま夜が明けるまで待機するか、すぐさまレッカーや代行運転を手配するのがあなたにとっての「正しい運転操作」です。

それ以前に、あなたは夜間に運転する基本的な技能が欠如しているため、夜間には運転しないというのが最も正しいです。教習所では夜間に周囲の交通の前照灯等が眩しい場合の対処方法も学科教習で教えられていますが、それが実践できないのですから「運転しない」以外に方法はありません。

>私は運転はかもしれない運転が大事だと、教習所で習いました。

教習所では斯様な間違ったことを教えているのですが、普通の人は「急ブレーキを踏めば追突されるだろう」と確信的に予測するため、そういった行動を避けます。「かもしれない」などと悠長に構えて運転をしていては、実際に「かもしれない」と軽く考えていた事態に遭遇したとしてもその場で適切に対処できないのですよ。悪い方に「だろう」と考える方がよほど安全です。すなわち質問文の例では、「夜間に運転すれば他車のライトが眩しくて目がくらみ、必ず何かに衝突するだろう」と予測するのです。この予測から、どう行動すべきかは自明ですね。
    • 1
この回答へのお礼

語尾が「だろう」だからだろう運転だ!というのは、恥ずかしいので他では言わないほうが良いですよ。

運転方法を「楽観的で慎重さを欠いた運転」と「悲観的で慎重な運転」の2種類に分け、前者を「だろう運転」、後者を「かもしれない運転」と呼んでいるのです。
ですから、「急ブレーキを踏めば追突されるだろう」というような悲観的な考え方に基づいた運転は、かもしれない運転と呼びます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%82%8D …

ちなみに、急ブレーキで追突された場合は自動車同士の事故ですから、致死率はそれほど高くありません。
一方、減速中に自転車や歩行者に接触した場合の致死率は非常に高いものとなっています。
「追突されるかもしれない」と、「歩行者が飛び出してくるかもしれない」であれば、どちらを優先した運転をすべきでしょうね?

回答に対するお礼や補足を見る限り、可能であれば自動車学校のペーパー講習など、そうでないのなら家族友人知人に聞いてみてはどうでしょう。

もちろん今回の回答にあるような回答が出てきたら、お礼欄でしたような反論をしてみては?
きっと答えが出ますよ。

回答者の質が悪いのなら、ぜひそうすべき!
    • 2

No.1です。

お礼と補足を拝見しました。
貴方は運転慣れしていないようですね。
ハイビームをリアビューミラーで凝視すると目が眩みますが、ヒトの瞳孔が縮むには0.2~0.3秒くらいの時間を要しますから、気づいた瞬間に視線を逸らせば見えなくなることはありません。
ですから、視線を逸らすように指導したのです。
急ブレーキが効き始める時間よりも短いですから、視線を逸らすことをお勧めします。
要するに、貴方が目が眩むほどリアビューミラーを見続けているからいけないんです。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ日本語が読めないくせに回答するのか理解できない。
質問は「目が眩んでしまったら」です。

また、一瞬であっても夜間の瞳孔が開ききった状態では、残像が残るのには十分な時間なのです。

写真撮影でフラッシュが光る時間は一瞬ですが、残像が残ります。
ご存知ありませんか?

左に寄せて先に行かせればよいだけでしょ。

• 0
この回答へのお礼

目がまともに見えない時に、寄せた先に歩行者や自転車が居ても同じことが言えますか?

その時、後続車は責任を取ってくれるんですか?

もしあなたやあなたの家族が引かれた時、笑って「しょうがない」と言ってくれるんですか?

通常の人ならミラーを凝視でもしていない限り目がくらむようなことはありません。

目がくらむのであれば眼かその奥の器官に問題があるのでしょう。
運転中にミラーを凝視しているので貼れば運転技倆または後者の器官に問題があるのでしょう。

いずれにせよ自動車の運転をするべきではありません、その上で然るべき医療機関を受診するべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

明順応は一瞬ですが、暗順応には時間がかかります。
これは、人間の特性です。

あなたは目が眩まないと感じているかもしれませんが、目が眩んだ状態で視力検査した事ありますか?
その時の視力は、免許更新できるだけの視力があるのですか?
視力が無かったり、分からないのであれば運転すべきではありません。

その程度のことすら知覚できないのであれば、免許を持つ資格など、、、

No5です。

目が眩んだから急停止って、危険行為にしか思えませんが。
マトモな人ならそんなに車間距離がないときに
いきなりハイビームにしたりはしませんよね。
(一部の時代で「夜間走行はハイビームが原則」と
教習所で教えていた時代があったようですが)
目が眩んだらミラーの角度を変えるか路肩に避けろという意味で
書いたのですが
通じなかったようですね。

その前に目が眩んで運転に支障が出るようなら
左ウィンカー、ハザードランプ出して減速して
路肩に寄せて停車して
目の状態がよくなるのを待つしかないです。
そのまま運転したら危険です。

他の方も書いてますけど
「正しい運転操作は何ですか」と書かれているから
対処法を書いてくださっているのに
質問者様は「目が眩んだら急ブレーキ」の一択
追突されても過失ゼロと書いてますが
両方とも車が動いている場合からの事故は
過失ゼロは絶対にありません。
「目が眩んだ」が理由なら、おそらく30:70じゃ済まない話になりますよ。
https://vs-group.jp/lawyer/ko-tu-jiko/4537.html

後続車のハイビームで目が眩むような目の状態なら
一回眼科で検査をお願いした方がいいと思いますけどね。
運転免許は普通の視力しか測りませんから、
通ってしまうのだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

〉その前に目が眩んで運転に支障が出るようなら
〉左ウィンカー、ハザードランプ出して減速して
〉路肩に寄せて停車して
〉目の状態がよくなるのを待つしかないです。

減速中に、転倒した自転車を轢いたり、飛び出した歩行者をひいたりしたら誰かが責任を取ってくれるんですか?

誰も責任を取らないのなら、追突されるのが1番ましではありませんか?

正しい運転方法が第三者を轢き殺すことだと言うのなら納得します。
でも、あなた達は事故が起こらない前提での話ですよね?
違うのなら、何故それが正しいと考えるのかを教えていただけますか?

ちなみに、減速中に轢かれるのがあなたやその家族だったとしたら、あなたは当然笑顔で許してくれるんですよね?

かくごを決めてみてはいかが

• 0
この回答へのお礼

追突される覚悟がなければ、自動車に乗ってはダメだと思います。
もらい事故は防げませんから。