プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

最近、メジャー(巻尺)の事をコンベックスと言う事を知ったのですが、
その違いを教えていただけないでしょうか?

以下の様に悩んでいます
語源が違うのかな?
用途が違うのかな?
はかれる長さが違うのかな?
使用する業界が違うのかな?

過去の投稿を見ると、どうも個人的見解のみで、本当のところどうなの?になります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

さらにメーカーの定義だと・・・これが全てなのでしょうか?
http://www.muratec-kds.jp/q_a/q_a_convex.html

A 回答 (2件)

 


道路の交差点に設置してある鏡の事をコンベックスミラー(convex mirror)言うように凸型の事をコンベックスと言います。
一方でメジャーとは測定器一般を指す言葉です、
写真左は凸型の金属板を使ったメジャーだからコンベックスと言いますが、右は平たいのでコンベックスとは言いません。
 
「メジャーとコンベックスの違いは?」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英単を書いていただいたので、
convexを訳したら、答えがでました。
convex の和約自体が凸なんですね。
で、メーカーの定義と言葉の意味がつながりました。

お礼日時:2011/11/16 21:19

工具や道具の呼称に関しては、業界や年齢によって俗称や通称が乱舞してます


ウォーターポンププライヤー=ワニグチ=カラス=アリゲーターその他もろもろ
間違っている様な気がする事も多々ありますが
私も仕事を始めた頃は、全く同じ工具なのに人によってマチマチなんで
良く口論になったのを覚えています 結局全ての俗称?を覚えてしまった様な・・・
的外れですが、私はコンベックスと言われると
http://www.shibakei.co.jp/haisen/hs01.htm
を真っ先に思い浮かべます
最近はインシュロックの方が通称の様であまり聞かなくなった気がします
以前は私もナゼ?ナゼ?と良く聞き回ったり調べたり
その時々のシュチュエーションで使い分けて深く考えなくなりました
ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに深く考えない方が・・・ダメすでに悩んでしまいました

今回は、convexを訳したら、答えがでました。
convex の和約自体が凸なんですね。
で、メーカーの定義と言葉の意味がつながりました。

お礼日時:2011/11/16 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!