アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アインシュタインは光にも質量があると言ってますが、今教えてるのは誰の相対論ですか?
http://www.fnorio.com/0160special_theory_of_rela …

https://atomica.jaea.go.jp/data/detail/dat_detai …

質問者からの補足コメント

  • ルイス=トルマンの非ニュートン力学ですか?

    したがって、光線中で有限の質量と運動量そしてエネルギーをもち光速度で移動する”何か”は、もしそれが静止しているか、もしくは光速度よりもわずかに小さい速度で運動していればエネルギー、運動量あるいは質量をもたないと結論付けた。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4 …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 15:56
  • それに以下のように書いてるし、wikiにも

    物体が運動している場合、相対論効果を以下のように質量の増加として解釈しうる。

    m=m₀/√(1-v²/c²)

    したがって、物体が運動している場合にも

    E=mc^{2}

    は成り立つ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F …

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 17:05
  • プンプン

    あのーメンドクサイから、分からないなら回答するの止めて頂けます?

      補足日時:2023/01/15 17:06

A 回答 (4件)

光速度不変が成立している証拠をこっちが出すよりも、光速度不変が間違っているという反例をあなたが出せばよろしい。

こちらとしては、出しても光速度不変が完全に成立していることの証明にはならない。

あと、E=mc^2は等価原理から導出されるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、君のNo.3に誠意をもって回答したけど、
他に用事は?

>あと、E=mc^2は等価原理から導出されるものではありません。

これは試したの、君を

お礼日時:2023/01/16 12:38

はじめてまして。

総じて、あなたは相対性理論は間違っていると言いたいのだとお見受けします。


まず、あなたの主張と相対性理論が現実の事象について食い違っている事例を教えてください。


あなたは、相対性理論の原理を立てなくても相対性理論の帰結が導けると言っていますか。違いますか。

前者だとすると、相対性理論の原理とあなたの話と現実が合致しているなら、相対性理論でいいです。どうせあなたの原理は、相対性理論よりも簡単でなくスッキリもしていないでしょ。

後者なら、相対性理論が間違っている事例と、あのたの理論こそ現実にマッチしている事例を提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一個づついこうや、

>どうせあなたの原理は、相対性理論よりも簡単でなくスッキリもしていないでしょ

世界一シンプルだよ?
https://note.com/s_hyama/n/ndddb47587711

光速変化は、光のドップラー効果が非対称だからだよ
https://note.com/s_hyama/n/nb3a040bb74e0

こんなんもあるよ?
天文単位は変化してないけど、メートルに対して天文単位が増加して見える。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/butsuri/63/ …

つぎはあなたね。
等価原理でe=mc2の導出と、系間の光速が変化してない証拠

よろちくび

お礼日時:2023/01/15 22:55

>アインシュタインはエネルギーは質量だといってるのでは?



No.1の回答者です。アインシュタインは、エネルギーと静止質量m₀の等価性を式 E=m₀C² で示したのであって、「エネルギーは質量だ」とは言って無いと思います。
 アインシュタインは、エネルギーは、エネルギー。質量は、質量と。区別していたのでは無いでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下では、アインシュタインの論文と手紙から、光に質量があるといっているので、wikiではだめなのでは?
http://www.fnorio.com/0160special_theory_of_rela …

お礼日時:2023/01/15 17:02

誰の相対論ですかね? 光子に質量があるなら、その上限は m ≲ 10⁻¹⁴ eV/c² の範囲だそうです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%90 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな過小な質量でなく、
アインシュタインはエネルギーは質量だといってるのでは?

お礼日時:2023/01/15 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!