アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で物理未履修です。

物理基礎すらやっていません。

大学の物理と高校の物理は違いますか?

大学の物理からでも理解できるのですか?

A 回答 (5件)

youtubeで慶應大学の講義が見れます。



数学の予備知識は必要ですが。

試しにご覧になっては?
    • good
    • 1

大学と教授次第です。



私はいきなり「ランダウ」でしたが
高校の数学が役にたたず困りました。
半年なんとか誤魔化しつつ、ワイリーの
「エ業数学」で数学の基礎を少し仕入れ
漸く教科書に何が書いてあるか追える
ようになりました(-_-;)

今思うと一年生に「ランダウ」はスパルタ
過ぎるだろうと思います。優しい教授に
出会えればよいですね。でないと、未履修
では間違いなく撃沈でしょう(-_-;)
    • good
    • 0

高校の物理は応用、大学の物理は基礎です。



逆に思われるかもしれませんが、高校では「どうしてそうなるのか」の説明なしに「こういう結果になる」「こういう現象が起こる」と教わります。
大学では、「どうしてそうなるのか」を基本から導きます(高校物理では使わない「微積分」というツールを使って、高校物理で学んだことを再体系化する)。

その意味で、高校物理を知っていれば、今何を導き出そうとしているのかの「ゴール」が分かっていることになりますが、高校物理を履修していないと「今、何のために何をしているのか」を見定めるのが難しいかもしれません。

物理が必須なら、独学で高校物理を一通りさらっておいた方がよいと思います。
いまどきは社会人になってからの「高校物理学び直し」のような本もいろいろ出ていますから、そんな本で学んでみるのもよいかもしれません。

「新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) 」
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%8 …

「大人のための高校物理復習帳 (ブルーバックス) 」
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%8 …

あるいは高校物理の参考書
「わかりやすい高校物理(力学・波動) 」
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%B …

「わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)」
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%B …
    • good
    • 2

>大学の物理からでも理解できるのですか?


全く出来ません。私は高校の時物理特に電磁気学が苦手で、担任が物理だったので食い付きましたがだめ。化学と生物で入りましたが、大学では物理は必修マクスウェルの方程式の解釈からアウト、父に「演習書を読め」と言われ物理学演習を読んでようやくなんとか通過。あの沸き出しがどうしても不条理に思えるし、それ以前の数学で体積積分を面積分に置き換える事が不合理に思えて許せない。
    • good
    • 0

物理が必須の学科にいるのですか?



>大学の物理と高校の物理は違いますか?

当然、高校物理の延長戦上のことを習いましたよ。

>大学の物理からでも理解できるのですか?

高校の物理を理解している前提で進むので大学の物理だけでは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています