出産前後の痔にはご注意!

幻の本といわれている「親切な物理」というのを購入しようと思うのですが
この本はネットでどの人評価を見てもすばらしいと評価されていまが
今の大学受験でも役に立つでしょうか?
また本当にわかりやすいいでしょうか?
どんな内容なのでしょうか?
使ったことのある方いましたらお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

再び質問されたので回答させて頂きます。

(1)受験に必要なところだけ選択するという点ですが、ご自身で内容の取捨選択ができるのなら全く問題ないと思います。この本は現在の高校課程から見ると充実すぎるほど充実していますので、この本のすべてをマスターしなければダメなんだ、と焦ってしまうと深みにはまってしまいます。その点に注意すればよいでしょう。

(2)物理が苦手なのをこの本でなんとかしたいという場合にはお勧めできないという点ですが、昔の参考書なので現在から見ると少し堅い印象があるから、とでも言えばいいでしょうか。物理に対してアレルギーを持っている人が読んでも、かえってアレルギーがひどくなるという感じです。質問者の方は物理に関心をお持ちで学校の内容に満足していないようですから、読んでみる価値はあるかもしれませんね。

(3)とても詳しくわかりやすいので「親切な」物理なのか、という点ですが、この本がとても詳しいのは間違いありません。では、わかりやすいかと言われるとそれは人それぞれではないかと思います。先ほども書きましたが、物理に対してアレルギーを持っている人が本書のような詳しい(詳しすぎる)参考書を手にしてもあまり意味はありません。その意味で、本書は物理が苦手な人を得意にする参考書とは言い難いと私は思います。

もし、質問者の方が物理に関して強い関心をお持ちで、将来的に大学等で物理や関連する工学を勉強していこうと思っているのなら本書は一生ものの価値があると思います。逆に、入試の物理を短期間で攻略しさえすればよい、というような目的であるのならお勧めはできないかなと思います。

高校の先生方の中には、この本を参考書としてお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんし、学校の図書館に入っているかもしれません。機会があるのなら一度見てみるのが確実なのですが…。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分はなぜこの公式はこうなるのかという事が
気になるので詳しいこの本は内容的にはあってそうです。
将来的に大学等で物理や関連する工学を勉強するのかは
まだ決められませんが・・・。

実際手にとってみようと思います。回答ありがとうございました

こんばんは。

私は高校時代の物理の先生からこの本を薦められて購入し、今でも大事に愛用をしております。

amazonのレビュー等にも書いてあるように、この本は様々な事項に関して懇切丁寧に書かれた内容になっていますし、例題や練習問題とその解説も豊富です。個人的にはレンズの話があまり出ていないのが残念ではあるのですが…。物理のバイブル的な本としておすすめできますが、「今」この本を買うと考えたときには以下の点が問題になるかもしれません。

(1)現在の高校課程から見ると内容がハードである
この本が書かれた当時の高校物理の内容が前提となっていますので、現在の高校課程から見ると内容的に難しいものが多く含まれます(剛体の回転運動や真空管なんかが扱われている)。このため、今の大学受験に直接役立つかは微妙です。むしろ、大学に入ってからの方が役立つかもしれません。(とある大学の先生から、研究室のゼミでこの本を使っていると聞きました。)

(2)完全に白黒刷りである
学校の教科書でさえカラー刷りが全盛の現在ですので、それに慣れすぎているとこの参考書を読むのは苦痛かもしれません。そのため、せっかくの内容が消化しきれずにかえって「不親切」に思えてしまうかもしれません。

(3)内容が古い
今では使われなくなったcgs単位系の話や古い表現が時々見られますので、一瞬とまどうかもしれません。

悪いところばかり挙げてしまったようですが、この本自体は充実した内容を含んでいますので、それを吸収できる体力に自信があるならトライしてみてはいかがでしょう?より具体的に言えば、学校の教科書や市販の教科書ガイド、入試問題の解き方を解説しただけの参考書といったものでは満足できていないというのなら購入をお勧めしますが、もともと物理が苦手なのをこの本で何とかしたいというのならお勧めできません。その意味、現在ではこの本は物理に自信がついてきた人がさらなる飛躍を目指すために「親切な」本なのかもしれませんね。

ご参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

(1)受験に必要なところだけ選択するというのはどうですか?
(2)(3)はあまり気にならないと思います。

学校の教科書ではわからない部分がのっていなくて
満足できません・・・。
物理が苦手なのをこの本でなんとかしたいという場合は
なぜお勧めできないのですか?

自分はとても詳しくわかりやすいので「親切な」物理なのかと
思っていました。回答頂けたらうれしいです。

• 0

こんにちは。

私は縁あって大学の理系を2つ卒業しました。一つは物理学科でした。受験は既に随分前の事です。ですから受験時代に使用した参考書・問題集は「親切な物理」を除き一つも残っていません。

多くの方のレビューに有る様に素晴らしい本ですね。物理には多数の公式が出てきます。その公式がなぜそのように導かれるのか。その説明を懇切丁寧にしています。私はこの本に出会ってしまったおかげで物理科への進学を決めました。

内容は高校物理の範囲です。ですからニュートン力学まで。現代の物理の主流の量子力学にはほとんど触れていません。

ただ注意したいのは使い方です。この本40も50年も前に初版が出ています。章末に多数の問題が掲載されていますが、今時そんな問題どこの大学も出しません。ですから、この本の使い方はあくまでリファレンスです。この本と心中しても受験問題で高得点は得られません。

古い本ですので2色刷です。先日久々に本屋の参考書コーナーに行きました。カラフルな参考書の中で相変わらず白黒のみの2色刷でした。最初見たときはどきっとすると思います。版を重ねているため本文の印刷も随分にじんできていました。

この本を読んで物理の原理が分からなかったら「物理受験はあきらめなさい」と言って良いと思います。

良い高校生活をお送りください。
    • 0
この回答へのお礼

とても古い本なので回答いただけないと思いながら質問したのですが
やはりこの本は名著なのですね。

使い方のアドバイスありがとうございます
受験問題も変わっているので
中身をよく確認して選択する必要もありますね。

自分は原理やなぜこうなるのかという事がわかれば
出来るほうなのでこの本はあいそうです
白黒のみの2色刷はきになりますが・・・

回答ありがとうございました。

読んだことありませんが...

amazonのレビュー
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%AA%E5%88%87%E3%81 …

この回答への補足

それは質問する前に読みました・・・。
しかし自分の求めている答えはありませんでした

回答ありがとうございます

• 0