アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手帳の精神障害2級と知的障害b2もってますが
市役所に手帳を持ってると相談すれば市営住宅の連帯保証人免除になるでしょうか
自分は宇土市に住んでいますがhttps://www.city.uto.lg.jp/article/view/1204/171 …
連帯保証人が必要と上のURLに書いてありました
ですが相談すれば免除になるとの意見もあってどっちが正しいのかわからずに困ってますhttps://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledg …

A 回答 (4件)

なりません。


私もそうだったが、連帯保証人は必要でした。
    • good
    • 0

手帳があっても免除にはならないです


親族も死に絶えて天涯孤独で友人もいないけど
障害があって低収入で住むところがありませんとか
路上で倒れてて記憶がなくて誰も知り合いがいません
みたいな場合は相談次第で市が引き受けるとかはあるかもしれませんが

手帳があるから免除でーすとはならないですよ
    • good
    • 1

連帯保証人ではなくて身元引受人が必要になります。


家賃が延滞した場合などの責任はないですが、その人が死亡した場合などの退去の場合の責任になります。
なので身元引受人は必ず必要ですし、いないと市営住宅でも生活保護者でも入居できません
    • good
    • 1

下のは一般論としての可能性ですよ。


先ず免除にはならないです。可能性は0とは言いませんが。電話で聞くのは自由ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!