アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫入れバック

バックするときに窓開けないとできないのですが、窓開けない人はどこを見てるのですか?

A 回答 (10件)

サイドミラーで後輪の位置を見て、それから後ろまでの距離を予測します。

あと、スーパーや隣に車の停まっている状況なら、その車に反射して写りこんだ自分の車を見てます。
僕はほぼバックモニターは使いません。万が一バックモニターより高い位置に突起物(木の枝・トラックの荷台からはみ出た積み荷)があれば 気がつかないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:51

車庫と言えば一般的に毎回同じところが多い、とすれば、まずは側面ぎりぎりを確認のためサイドミラー、経験で後ろが心配になるころ、すでにハンドルは直進位置、ルームミラーで距離確認。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:51

普通にサイドミラーとルームミラーだよ。


あとは車長や車幅を把握してればそれほど見ないでも大丈夫だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/13 18:53

ルームミラーとサイドミラーです。


本当はいけないのかもしれませんが、自動ブレーキとバックモニター着く前から
後ろは向かずミラーだけで駐車してました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:51

運転免許証を取得して40年近くなりますが、習慣としてハンドルを右に切って入れる際も運転席の窓を開けてバックはしません。

運転席側の壁ギリギリいっぱいまで寄せるなどの場合を除いては。

助手席側に振り向いてリアウィンドウの視界と助手席側サイドミラーを主に使います。助手席側後席の窓の視界も使います。運転席側の後方視界は主に運転席側サイドミラーを使います。

なお、ルームミラーは使いません。

10年ほど前からはバックモニターも利用しています。

曲がりながらの車庫入れでは右曲がりにしろ左曲がりにしろ内側後輪の位置を頭の中で意識している感じです。

そうそう。お隣の奥さんは運転席のドアを開け、そこから後輪の位置を見ながらバックしていますね。雨の日も。「人それぞれ自分なりのやり易さがあるのだなぁ」とそれを見て思いました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:53

車庫と車の距離を確かめる為に、ルームミラーを見ながら車をバックさせます。

そして、ある程度、車庫と車の距離が近くなったら、車を車庫にぶつけない様に、左右のサイドミラーで車庫の入り口の幅を見つつ、バックミラーも見ながらバックして行きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:54

以前は主としてサイドミラー、今はサイドミラーからの最後の最後はバックモニターですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:55

自分の車庫なら横を見れば分かります。

スーパーなどの駐車場なら白線の端を目安にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:54

窓開けて見たら、そちらばかりに気をとれませんか?


サイドミラーと目視、たまにバックミラー。人が停めようとしてる駐車スペースを平気で横切る方もいますし、どれもみんな見ないと危ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:54

周囲の安全を確認してからバックですが、主にサイドミラーですね。



後輪と車庫の位置関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!