プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバック駐車のうまいやり方は?バックしてると、柱に右後ろをぶつけました

A 回答 (5件)

ドアミラーは下向きにして、後輪が見える位置にする。

後ろを振り返ってバックするより、ミラーで後方を見ながらバックする方が楽。後ろの障害物が心配になったら、遠慮せずに降りて確認するのが吉。
バックモニターがあるなら、モニター画面+ドアミラーだけで充分バック駐車が可能(慣れると一番楽かもしれない)。
    • good
    • 0

後進を始めてから初めて周囲を見ているとぶつけやすいと思います。

駐車スペース近くに車を動かしている最中にも周囲を確認しておくものです。ほかの回答者様は特に言及されていませんが、あまりに当たり前すぎて普段から無意識の中でやっているので言及していないだけだと思います。
    • good
    • 0

慣れて来たらバックミラーだけで出来る様になるから。

    • good
    • 0

まずは、車幅感覚をつかむ事が先決。

そして、バックミラーのどの部分に映った時にどれだけハンドル切れば、いいのか?って事を覚えたらぶつけなくて済む。勉強、勉強。ぶつけなから上手くなって行くから、気にしない、気にしない。頑張って!
    • good
    • 0

私のやり方だと大事なのはサイドミラーによる後方確認、特に対障害物と後輪の位置関係です


サイドミラーが破損した車の駐車場内移動は非常にやり辛かったです

車の運転席側側面スペースがある場合に限られますが、ドアを開けて直接後方を見ながらバックするといったやり方もあります

図入りの解説をしているサイトです

車庫入れ・駐車のコツ。バック駐車の仕方
https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/mj-ta …

【裏技】バック駐車・車庫入れのコツと知っておきたい基礎知識3つ
https://car-moby.jp/article/car-life/useful-info …

【バック駐車ができない人必見】バック駐車のコツを押さえて苦手を克服|最新の駐車アシスト機能もご紹介
https://autoc-one.jp/knowhow/5002148/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!