プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車は運転席にも運転席以外の窓を開閉出来る理由は風が強いと運転に支障が出るからですか?
私は暑がりで親が寒がりなので、窓を開けたらすぐ「寒い寒い」って言って閉められます。

正直運転席に運転席以外の開閉スイッチは要るのでしょうか?
運転席は運転席のみでいいのではと思います。

A 回答 (6件)

>正直運転席に運転席以外の開閉スイッチは要るのでしょうか?



必要ではないと思いますが、あると便利、というか、ないと不便です。ちなみに私が乗っている車は手動式(ハンドルを回すタイプ)なので当然運転席以外の窓はその場に行かなければ開閉できません。ある意味、あなたが望む理想のクルマですね、巷では旧型のオンボロ車と評価されますが。

最近では、運転席にあるスイッチですべての窓を開閉できる仕組みの車が圧倒的多数を占めるため、それが期待される場面に時々遭遇します。たとえば駐車場の警備員さんとか、何か伝えたいことがあれば普通に助手席側の窓をノックして「開けろ」と要求してきます。こんな時は運転席の窓を開けて「なんか用ですか?」と大声で反対側にいる警備員を呼びつけないといけません。

ちなみに、検問や職務質問などで警察官に止められたときは、100%運転席側の窓にやってきて声掛けしてきました。
    • good
    • 0

この質問をするってことは、普段運転しない人だよね。


キミは知らないのかもしれないけど、ほとんどの車が運転席で全部の窓を操作出来るだけでなく、運転席以外の開閉スイッチを無効にすることもできるんだ。その場合、運転席以外の開閉スイッチを操作しても窓は動いてくれない。

>運転席以外の窓を開閉出来る理由は
理由は、風だったり結露だったり換気だったり…いろいろ。
(部屋の窓を開閉する理由と大して変わらない)
手の届かない所を操作できるリモコンは便利だからね。

>運転席以外の開閉スイッチは要る?
必須ではないが、無いとかなり不便だよ。
免許取得して運転するようになると、この装備の必要性を理解できるはず。

運転席で他の窓スイッチを無効にする機能は、後部座席の幼児等による想定外の行動を防ぐことが主な目的。
安全装置はこのほかにも、窓に首を挟んだら閉まらずに止まるとか(むしろ開くとか)、後部ドアを車内のドアノブからは開けられないようにすることもできる。30年くらい前からほとんどの車に当然のようにある機能だよ。

運転手と後部座席のキミとで窓の開閉合戦(w)をしようものなら、運転手は一方的にキミのスイッチを無効にすることも可能だから、残念ながら運転手しか勝たん仕組みなんだ。
    • good
    • 3

>私は暑がりで親が寒がりなので、窓を開けたらすぐ「寒い寒い」って言って閉められます。



このケース経験ありますけど、運転手が運転に支障を感じるのを避ける意味でもまた開けちゃいましたけどね。
そしてロックかけちゃいました。

開ける量や親の座る位置・開ける窓の位置・空調等の設定など色々試したら宜しいかなと。
    • good
    • 2

必要です。

    • good
    • 2

一人だけで乗ってれば開けるのに不便ですよ。

    • good
    • 1

運転手だけ乗ってる場合の空調

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!