電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディーラーでタイヤ交換してもらって、その後道路走行中にタイヤが外れて、外れたタイヤが歩道を歩いてた人を直撃して、亡くなったら責任問われるのは車を運転してた人とディーラーの整備士のどちらですか?

質問者からの補足コメント

• 何故タイヤを取り付けた人ではなく、運転手が罰せられるんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>何故タイヤを取り付けた人ではなく、運転手が罰せられるんですか?

運転者が自動車運用の要だから。
    • 0

まずは運転手に常に異常の確認の義務が発生する。

その後それが何から起因するかは君のその後の追求次第。リコールの車が事故しても、その事故自体は会社にいかないでしょ。
    • 0

私がネットで調べた感じでは、整備士と運転手の双方に責任が問われるとあります。

なので、どちらですか?ではなく、両方ですね。

整備士さんの整備士ミスもあるし
運転手は、車を運転する場合は事前に点検をする事になってますので
それをしなかった義務違反。
    • 0

自分に決まっているじゃん(笑)

• 0

運転手

札幌で改造車のタイヤがはずれて女児にぶつかった事故だと、まずは運転手が捕まっている。
不正改造で車所有者も逮捕されましたが・・・
    • 0

外れるまでにかなり車は揺れてガタガタするから止まらなきゃな。

• 0

一義的には運転者

運転者が納得できないってことであれば整備士やディーラーなりに責任追及すれば良い
    • 0

基本運転者です

• 0