電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディーラーにお勤めの方に質問です。
自分の友人・知人が車検・点検等で予約して入庫した場合、後回しにしてしまうことありますか?

私は同級生が日産ディーラーに整備士で勤務していますが、毎回後回しにされてます。車検も1泊2日預けて作業的にはブレーキ分解とブレーキブレード交換のみなのに納車が22時すぎです。

多少友人割引をしてもらってるのでなんも言えないのですが。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

疑い始めたら、よそへ回した方が良いです。


やはり、同級には言いにくいですよね?
でも、絶対に文句を言ってはいけません。

点検は数時間なんでしょうけど、むしろ
知人だから適当なことが出来ないと
思いますよ。
受けた側も、負担にはなると思います。
プロで整備士なら、何かとアドバイスも受けているでしょう?

不具合あれば、新車でも営業マンならすぐ、買い換えすすめてきますから、適当にやるディーラーにうんざり。
まぁ、お互いに知人と言うのはやりにくい、
言いにくいものなんですけどね。
    • good
    • 0

昔は土日に預けて次の土日に終わるのが自分の中では普通で、1泊2日は「え!?早っ!」という感じですねえ。


特に町の整備工場ならともかく、新車ディーラーは入庫してくる数も桁違いなので、それを連日20時とか21時までかけてこなしているのが現実です。
    • good
    • 2

>車検も1泊2日預けて作業的にはブレーキ分解とブレーキブレード交換のみなのに納車が22時すぎです。



それ、ちっとも後回しじゃないですよ。
適合標章で返ってきている訳じゃないでしょ????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適合標章が発行されて納車されます。

お礼日時:2017/04/22 20:59

こんにちは。

現役引退の元整備士です。(現役時代はずっとディーラーのサービス部門に在籍していました)
友人・知人だからといって整備を後回しにしたということは無かったですね。
ディーラーの車検は最低でも1泊2日は余裕をもらっていましたよ。点検(例えば12ヶ月点検)も丸1日です。

それとも納車する(届けるの)が毎回後回し(夜遅くなる)ということでしょうかね。
納車は同級生本人が持ってくるのでしょうか?
もしそうであれば、ご質問者さんの同級生がメカニックで勤務とのことですので、工場での仕事が終ってからでないと届けられない〈基本的にメカニックは工場全体の仕事が終るまで拘束されます)ので、毎回納車が遅くなる(残業もあるでしょうし)ということではないでしょうか。
例えば他人が納車しても良いのなら、もっと早い時間に予定を入れることも可能なのではないかと思います。

私の現役時代、メカニックが友人・知人の車だから個人的に納車したいという場合でも、「仕事が終ってから!」とはよく言っていたものです。
ディーラーのメカニックは終日忙しく、また時間的に厳しく拘束される仕事ですよ。
そういうふうに理解していただければ幸いです。(一度、同級生にそれとなく聞いてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納車は別の人が来ても22時ですね。代車がある時は友人が仕事帰りに持ってくる感じですね。

以前、時間指定をして19時までに納車してと頼んだことがあり時間通り届けてくれたのですが、何とか頑張って持ってきたと恩を売られてしまいました。

こちらが取りに行っても上がりは同じなんです。

お礼日時:2017/04/22 21:08

ディーラーの人に聞いても ダメですよ


うまく かわされます

これ丸秘情報
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage26.htm
    • good
    • 1

二通りあります。

知り合いだから早くしてあげる。知り合いだから時間をかけてもじっくりみておく、整備は、一箇所でも、点検は全体をしていると思いますよ。
そして、混雑していると、知り合いをおろそかにできないので、まずは一般の方を直してからというのはあります。
物事は、悪く思えばいくらでも思えますし、マイナス思考につながります。それは全てに悪影響を残します。まずは丁寧に見てくれたから時間がかかったと、プラス思考しましょう。
嫌なら、他者へ出せば良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!