プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。


もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい車検証でも古い車検証でもどちらでも構わないので欲しいのでディーラーで聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/17 10:11

多分、車検証本体は車検期日更新印刷?のためにディーラーには無いと思われます(確認してみてください)



車検証が必要ということですが、車検証の本体が必要なのでしょうか?
車の情報(車体番号、初年度登録など)が必要なのであれば、ディーラーに聞けば情報は記録していると思われますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検証本体(コピーでも可)が欲しい状態です。

お礼日時:2008/05/17 10:13

え?車検証が届くまでの間、仮の証明書みたいなものをもらえましたよ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仮のではなく車検証が必要なんです

お礼日時:2008/05/17 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A