プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車を購入した際、車検証ももらいました(ディーラーが車検証の手続きをした)。しかし、「使用者の住所」欄の住所が実際と異なっていました。
具体的には、中里町159-8-102が免許証等にも記載されている住所ですが、車検証には「中里町159-8-3-102」となっています。ディーラーに聞くと、「マンション名の一部のⅢが数字に置き換わって記載されている。問題ない」とのこと(私は、マグノリアⅢというマンションに住んでいます)。

ディーラーからこのような説明を受けましたが、何だか腑に落ちないです(免許証等の住所と異なるため)。

詳しい方教えてください

A 回答 (9件)

契約書には自筆で住所書きますが、どう書いたのですか?


ディーラーは、その住所で登録申請します。

私の場合、ディーラーが申請書を書く時ミスして
車検証が再発行になりました。
    • good
    • 0

印鑑証明書の住所を記してくれないとどちらが間違っているのかわかりません。


免許証の記載も割りといい加減です。
    • good
    • 0

嘘だ、陸運局に電話で聞いてごらん。

    • good
    • 0

いや、ディーラーの間違い、ミスを適当に取り繕っただけ。


○159-8-102
これは159番8にあるアパートの102号室を指す。
○159-8-3-102
間に「3」が入ることで、不明な住所となる。
郵便で言えば間違いなく宛先不明、届かない。
実際に車検証の住所地宛てに郵便物が配達されることはあまり考えられない。
(リコールなどはディーラーの顧客管理の住所録で発送すると思うので)

確かに運転免許証と違うよね。
あり得ない住所だから。

次回以降の継続検査で訂正するにしても住民票が必要だし、その住民票の交付手数料は質問者さん持ちだ。

>マンション名の一部のⅢが数字に置き換わって記載されている。

いや、そんな置き換わりってあるわけ無いでしょ。
例えば六本木なら「6」の数字が途中に入るわけ?
なら、免許証も同じだよ(笑
考えられるとしたら転記時のミス(読み間違い)だろう。
これが事実としたらものすごくたくさんの同じ事例が日本中で起こっているよね。
だけど聞いたこと無いし。

もうディーラーは突っ張って何もしないでしょ?
あなたも諦めたなら泣き寝入りしかないと思うけど。

実存しない架空の住所、運転免許証とは違うわけだがその違いなら警察官から車検証の提示を求められて不整合を指摘されたときに、この質問のとおり答えれば納得してくれるよ。
責任の所在以外はおかしいところは無いので。
    • good
    • 0

13年間、車検証の住所なんて、気にしたことないです。

今度見て見ます。
    • good
    • 0

なら



住民票と免許証も有ってないでしょ
    • good
    • 0

住民票、マイナンバーカードの記載はどうなっていますか?


運転免許証の住所記載は必ずしも正確な表示になっていません。
    • good
    • 0

車検証なんて通常使う機会無いので2年我慢すればいいんでは。


名義変更とかあるならちょっと手こずるかもしれませんね。免許証は身分証明になりますが、車検証の住所はそこまで重要でもないと思うので、免許証見せればなんとかなるんじゃないでしょうか。
次回の車検では「住所おかしいので気をつけて」と事前に断った方がいいかもしれませんね。じゃないとまた同じになるかも。
    • good
    • 0

ディーラーさんの手続きに間違いはないと思いますよ^ ^私もそうです。

それより、ご自分のマンション名、号室を質問で載せてしまっているので特定されて危ないですから削除した方がよいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています