アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を譲りうけたので、自分で名義変更の手続きをしたのですが、帰ってきたら車検証の住所の町名が違うことに気がつきました。
(多分、住所コードを間違えて書いてしまったのでしょう)
陸運局に電話したらすでに受付時間が終わってまして来週までに連絡できません。
月曜に修正の手続きをしたいのですが、車庫証明、印鑑証明などの書類がさらに必要になるのでしょうか?
通常の住所変更のようにお金は必要になりますか?

詳しい方や同じ失敗をされた方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当日でしたら窓口で申し出れば、印鑑証明書が有るのでその場で訂正して貰えますが、


後日になると「更正登録」という手続きが必要になります。
以下に説明します。

更正登録(名前、住所の誤り、その他の更正)

1.更正登録申請書(OCRシート第1号様式又は第2号様式)×1通
2.手数料納付書(手数料不要)×1通
3.登録事項が誤りであることを明らかに出来る書面(戸4.籍簿謄(抄)本、登記簿謄(抄)本、住民票等×1通
5.理由書(更正に係わる理由を明記すること。)×1通
6.委任状(代理人が申請する場合に必要。申請人(委任者)は※押印する。)×1通
7.自動車検査証(提出する。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

書類の入手方法で追加で教えていただけますか。
1・2->陸運局で入手するのは
3->区役所
6は無し
7は持っている

5の理由書のフォーマットはどこかにありますか

あと3については
戸4.籍簿謄(抄)本、登記簿謄(抄)本、住民票等×1通
のうちどれか一つということでよいでしょうか

補足日時:2006/01/20 22:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本日、電話で確認してから正しい車検証に交換してきました。
数日以内ならば書類が残っているとのことで、追加の書類もなにも必要ありませんでした。
何日かたってしまっていると、clay525さんがおっしゃる手続きが必要になるとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 12:53

こんにちは 先月登録しました。

先日車台番号が違うのに気がつき電話したところ車検証だけ持ってきて下さいとのことで今日行って変更してもらいました。料金はかかりませんでした。電話で問い合わせてみればよいと思います。多分費用がかからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
間違えてる箇所によっても手続きがかわるのかもしれませんね。
月曜日に電話して聞いてみます。

代書屋さん頼めばよかったと後悔してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:56

貰った車検証を持って、手続きを行った車検場に行き、申請窓口で間違っている所を伝えれば、正しい内容に修正してくれます。



基本的にはその場で修正した車検証を貰えるはずですが、日にちが変わってしまってるので、念のために行く前に電話してどうすれば良いか確認しておいても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、月曜までまって電話するのが一番そうですね。
追加で書類が要らなくて月曜日の半日で手続きが済めば良いのですが。
もらう時に自分で住所確認したのになんで見落としたのかと、あまりのドジさにショックです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!