アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナンバーって何度も変える事 出来ますか?

A 回答 (5件)

出来ますが費用や手間もかかります。


また、怪しまれる可能性も出てくるかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに何度も変えたら 怪しまれますね。
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/14 22:00

汚れたとか、古いとか、毀損したとかは交換理由になります。


書類とお金さえそろえば、陸運事務所ですぐやってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なんですね。ありがとうございました

お礼日時:2021/03/14 21:59

・汚損、破損などによる再発行


・新たな番号
・図柄ナンバー
・字光式ナンバー

などなど、理由を問わず自由に変更、発行を受けられますが、費用、手続きはもちろん、交付まで日数が掛かる物もあり、一年に365回は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来るんですね。ありがとうございました

お礼日時:2021/03/14 21:59

出来るみたいですよ。



ナンバーの数字が気に入らない人とかいたりします。

例えば、福岡トヨタに点検で入庫予約しようと電話すると、「お車のナンバーを」 と言われ、「12-34です」 と言うと、「30プリウスにお乗りの○○さまでいらっしゃいますね?」 と言われる。

どうも数字4桁だけ言えば、顧客情報にアクセスができるみたいです。

でも、別のディーラーだと「お車のナンバーか、登録電話番号を」 と言われ、「福岡333あ12-34」というか、「080-1234-5678」と携帯電話番号を言うと、「正規のお客さまだと確認できました」 と言われ顧客情報にアクセルできるみたいです。

そんな感じですので、ナンバープレートを変更すると都度届け出ないといけない箇所とか出ると思うので面倒くさいと思います。

あと資産家の家とかに届けておかないとセキュリティで問題になるとかもあります。

あとは選挙活動している政治家の人がいた時に「知らないふりして通りすぎよう」 と思って下を向いて運転していると、「○○さん、こんにちはいつも応援してくれてありがとう~~~」 とかマイクで言われるので、ナンバーを覚えている人がいるので、ナンバー変えると何かあったのかと思われるだけ損する感じもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒くさいけど 出来るんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/14 21:58

何度でも変更可能です。



希望ナンバーですから数字は勿論、気に入らなければ何度でも
変更出来ます。

*気合によっては「かな」も選択出来ます。

今時は所轄の陸自にアクセスして希望ナンバーを申し入れます。
http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu …

「かな」に関しては・・・
数字は勿論、希望通りですが「かな」に関しては勝手にを振り当て
られます。
たまたま「た」があてがわれましたが私は「つ」が欲しかったので・・、
そのまま2回続けて申請したら「ち」から「つ」があてがわれました。
*当たり前ですが・・・

当然ですが申請費用が申し込み回数分3回分が微収されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!