アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、販売店より連絡がありました。

「17日に車検予約が取れました。車検終了後、車検証が到着次第、栃木のナンバー取得に入ります」と。

車検イコールナンバー交付ではないのでしょうか。
車検を受けて合格したら、新潟県で栃木のナンバーを取得するって事ですか?
新潟県の検査場で、栃木のナンバーは交付されないのでしょうか。

イマイチ流れが分かりません。

新潟県で車検を取り、栃木の行政書士とかに依頼して、栃木のナンバーを交付し、ナンバーを新潟県まで送付して貰い、今度は新潟県の検査場で封印して貰い終了?

質問者からの補足コメント

  • 質問は他人が理解出来るようにとの事ですが、上手く説明が出来ないし分からないので質問してます。
    要は、中古車を購入する店が新潟県、使用登録するのが栃木県で、車検から登録までの流れを聞きたいのです。
    新潟県で栃木県の登録が出来るのか、新潟県で車検をしたら栃木県に書類を送付して登録をし、ナンバー交付して貰い、新潟県まで送付し、新潟県の検査場で封印するのか。

      補足日時:2023/10/17 13:10

A 回答 (9件)

どういう状況でのご質問なのでしょうか。

さっぱりわかりません。

新潟の中古車屋さんで購入する車は、車検残がない状態の軽自動車でしょうか。まず、予備車検をとります。これは、保安基準に適合させるための整備と考えてよいでしょう。
車検に合格できる準備ができたところで、使用する栃木県のナンバー申請をします。軽自動車の場合は、郵送でできます。
    • good
    • 0

新潟で予備検を取って栃木で登録です。

    • good
    • 0

逆の言い方すれば、車検の有効期間1年残っている車、県外の人から譲り受けたら(買ったら)?名義変更と同時に陸運局の管轄が異なるのでナンバー新しくなります、交付されます、でも車検受ける必要ありませんね。

    • good
    • 0

普通車なら新潟県の検査場で、栃木のナンバーは交付されない。


車検をしてからナンバー登録。
    • good
    • 0

車検自体は全国どこの車検場、民間車検場でも受けることが出来ます。


「車検証が到着」と言っているのなら民間車検場で受けたのでしょう。

登録車の場合ナンバー変更を伴う移転登録は登録車なら住所地管轄の運輸支局(自動車検査場)に車両を持ち込まなければ出来ません。
軽自動車なら書類だけでナンバーが交付されます。
    • good
    • 1

>要は、中古車を購入する店が新潟県、使用登録するのが…



それを先に書かないから回答者が混乱するのです。
3 人とも的を射た回答にはなっていないでしょう。

まあそれはともかく、販売店に言われたとおりで良いのです。
    • good
    • 0

通常なら、車検とナンバー交付は因果関係がありません。



ナンバーが付いていない中古車を、新たに車検を受けて使用できるようにしたいってこと?

ご質問文は他人が理解できるように書いてください。
    • good
    • 1

車検は民間車検場で通してるんじゃないの?


ナンバー、うんぬんは、ただ単に名義変更ですよね。
車検があったらそのまま陸事に乗っていけるからじゃないのかな。
車検がなかったら、仮ナンバー、自賠責とかね。

車検が残ってたのなら、先に名義変更できたのかもね。
    • good
    • 0

>車検イコールナンバー交付ではないのでしょうか。


これが飛んでもない認識誤り。
私の車2年で車検受けますが、ナンバー交付なんてありません、すでに受けているナンバーそのままなんです。
ナンバー交付を受けていない新車、またはいったん廃車した場合があなたの認識通りです。
ナンバー交付の必要がない車検をまず受けて、あとはどこの陸運管内でも、そこに届け出ればナンバー交付といううよりも主たる使用地の変更が可能ですね、陸運局の管轄が変われば、その管轄内のナンバーに代わるので、当然新しいナンバープレートの交付が必要になるだけなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A