アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身に覚えのない車の傷。車の右前方に、いつのまにかこのような傷がありました。私が気づかずどこかにこすってしまったのか、それとも他のドライバーによるものなのか分かりません。画像だけで分かりますか?

「身に覚えのない車の傷。車の右前方に、いつ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

画像だけではわからないと思います。



一般論のようなものとして言えば、普段保管している月極駐車場とかに行き、「さあ、出かけようか」 と車の周りをざっと目視点検して、「あれれ、何か傷が付いている?」 となった場合、自分でやった傷なのか? それとも保管中とかに何かが当たったりした傷なのか?」 というのは、GSに行って給油してその時にスタッフさんに訊けば教えてもらえますよ。


■参考資料:30プリウスが月極駐車場でホイールキャップに悪戯傷被害に遭ったのでメルカリで中古買ってみた



上記は私の中古で買って乗っている30プリウスの話になるのですが、去年の4月1日からそれまで使用していた自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場の耐震補強工事が2年間あるために利用できなくなりました。

それで自宅そばに古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動しました。

車1台しか通れない路地を右折し、すぐに左折し、また左折し、また左折し、と走ると自宅前の広い公道に出る感じです。

新しい屋根なし月極駐車場に移動し、そういう住宅街の狭い路地を走らないといけなくなり、わずか1週間で傷が付いてしまったので、「これって自分が擦ったのかなあ」 というのが気になりました。

傷が付いたものは仕方ないのでディーラーでホイールキャップの新品でも買えば済むのですが、「狭い路地を走ったのでこうなったのだろうか」 というのが気になり、GSに行って訊いてみました。

その結果、「自分で運転してこういう傷が付くのはあり得ないし、エグラれていますので、違いますね」 と言われました。

それで警察に届けておきました。

板金塗装専門店でも教えてもらえますが、修理しないのに行くみたいなものは迷惑になるので、GSとかが気楽に訊けます。

自分でやった傷かどうか? というのが気になるのは、自分が気づかないで擦るというのは、加齢などによる認知症みたいなものになると思うので、いつも確認しています。

擦った傷とかを直す場合でも、GSに行って、「はいみなさん、全員集合して~」 と呼んで、「この傷はどういう修理が安いですか?」 と訊けば、そこのGSはスタッフさんのほとんどが修理工場で働いていた人だと言っていたので、5人くらいのスタッフさんが、「これはこういう傷だと思う」 みたいな意見を出してくれるので、自分で考えるよりも早いですし、経験などから回答されるので正確な感じがあります。

スーパー等お客様駐車場内に駐車していて、そこに隣の車が擦ったという場合は、自分の車のボディ色の塗料の上に、まったく違う塗料が付着しているかなあ~ と思います。

ただ、写真では右側のフロント側になるように見えますので、駐車中に右側に駐車した車が出る際に左側に出てその際に引っ掛けたのではないでしょうか。

車の運転が下手くそだったりすると、運転席は右側になると思うので、左側のフェンダーとかを擦るという事があります。

私の場合、今日お昼くらいに近所のデカいショッピングモールの行き立体自走式お客様駐車場の4階に駐車したら、右側のミニバンは左の前のドアとか後ろのドアとかに凄い横方向をブロック塀みたいなもので擦った傷だらけという感じで、車は新しい感じでした。

でも、車の右側をガ~~~~っとやらかしたような傷って見ない感じがあり、運転席側を自分で擦るのは無理かなあ~ と思います。

写真を見た想像ではオーバーハングが短いので軽自動車か、コンパクトカーのような気がします。

デカい車、4,000ccとかの大排気量の車のようなものですと、運転席から見えにくい距離とかになるので、右側を擦るというのはあり得るかなあ~ と思いますが、軽自動車とかだと運転席からの距離でかなり近いと思うので、ありえないと思います。
    • good
    • 0

下のキズは、車相手では無理ですね。


運転して横に寄せるときに塀やブロックなどでキズをつけたのでしょう

相手が車なら、相手の車の塗料がつきますから・・・

植木鉢とかでもキズがつきますから・・・
    • good
    • 2

これはこの車を運転している時の傷です。


それも一回ではありません、二回以上です。
まったく気が付かなない人が運転したということです。
    • good
    • 2

かなり酷いキズですね。



中に乗っていて、これだけの傷が付いて気づかない事はちょっと考えられないです。

駐車してるときに、他の車がやっていったのではないでしょうか。

スーパーとかで駐車してると、カゴやカートをぶつけられたと思うへこみが付いていてガックリすることがあります。

車の前後の角部分も、他の車が出入りするときに不用意にぶつかることがあると思います。

相手がわからないと修理はこちらの保険か、現金を使うことになるので腹立たしいです。
    • good
    • 2

傷の線が斜めなので走行中の自損や他車に擦られた時の傷なら普通は水平に近い線になります、止まっている時に何かを当てられたという可能性も考えられるかもしれません。

    • good
    • 2

相手による、車の傷ではないですね。


相手の車がぶつかった場合は、必ず塗装が付きます。
色がついていないので、コンクリートにぶつけた可能性が高い。
だけど、自損だとしたら、バンパー割れてるから衝撃でわかるよね?
少なくとも、バキッと音はなるくらいの破損ですよ。
どっちにしても、これは自腹で修理しかないね。
仮に相手がいたとしても、証拠となるものがなにもないわけだし・・・
今は、駐車中に当て逃げされる事もあるから、駐車監視システムのついた
ドラレコの購入お勧めします。
    • good
    • 0

特に一番下のキズは、クルマ相手では、不可能な位置です。

    • good
    • 1

コンクリートで擦ったような傷ですから、自動車相手ではなくブロック塀や電柱などに接触した自損事故のようです。


せっかくピカピカに磨き上げているのに、残念ですね。
    • good
    • 0

自損?事故だと思います。

写真のランプはフォグだと思われるので、一番下は歩道などにこすった時によく傷が付く形・位置です。バンパーは柔らかく音もしないので気付かないこともあります。車庫入れの際に触れたような跡と見受けられます。当て逃げではないと思います。
    • good
    • 2

他のドライバーに擦られた。



気が付いたので、相手は逃げてしまった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A