アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、住宅街の曲がり角で私が乗っていた自転車と自動車が軽く接触しました。
両方から死角になっていて、コーナー角が270度以上のところなので、両者とも相手が見えていなかったと思います。
一時停止ラインなどはありませんが、私が注意してコーナーを曲がるべきでした。自動車はスピードがそんなに出ていなかったので、幸い怪我はなく自転車にも損傷はありませんでしたが、自動車に擦れ傷をつけてしまいました。一瞬のことであまり覚えていませんが、私がうまく曲がりきれず、急に現れた車に突っ込んで行ってしまった感じだったと思います。
運転手の方と話をしましたが、私の怪我を心配してくださり(こけてもいないので怪我はないです)、車は大丈夫だから、と言われその場で別れてしまいました。
あとで家に帰って調べてみると、軽い接触でも警察に届けなければいけないということを恥ずかしながら初めて知りました。
私はどうするべきでしょうか。それと車の傷ことは大丈夫とおっしゃってくださったのですが、その言葉に甘えていいのでしょうか。
修理代などの支払いと謝罪をしなければ、と少し落ち着いた今ようやく思った次第ですが、連絡先など交換せずに別れてしまったため方法がなくて、今とてももやもやしています。
ちなみに私は未成年です。

A 回答 (3件)

あなたが不満がないのならそのままでいいです。

自転車との接触事故では、どんな場合でも車の方も過失を問われます。
ケガもなく、車の傷もたいしたことないのなら、事故処理は運転者には面倒なだけです。

警察呼んで調書作ってなどで半日かかったりします。
あなたが突っ込んだ側で、相手がいいよ、といったのら、それでオワリにしていいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままにします。
これから本当に気をつけて自転車に乗ろうと思います。

お互いに相手がどこの誰だかもわからないので

これ以上話の進みようもないのですが。

むしろ、お相手の方が心配度合は大きいはずですよ。
あなたは自転車、体は剥きだして大きなケガする可能性が高い。
お相手はクルマ、ナンバーは丸見えで誰か記憶してれば特定される。

>軽い接触でも警察に届けなければいけない
質問者さんは未成年ということですが、何の運転免許も持ってないのなら
知らなくても仕方ないと見られかも知れません。が
クルマの運転免許を持ってるお相手の方が言及されます。

どうしても心配で何かしたいのなら、
警察署に出向き「相談」の形の記録を残しておくと少しはマシでしょう。
「当て逃げでない」ことを説明する為に。
場所、状況、相手の車種や相手の特徴など
記憶が薄れないうちに正確に書き留めておき、説明し記録してもらいましょう。
って、お相手の人にもやってもらいたいくらい
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。これからは気をつけて自転車に乗りたいと思います。

親と同居はしていないのですか?

してれば親に話してますかね。

警察に電話して事故の現場で警察官と話をして記録を付けておいても良いでしょうけど。
でも社用車とかだと気にしない人もいますし、無免許・免停中ですと警察は困る人も暫く前にいましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

親に話しました。連絡がつかないならどうしようもないということになって、特に警察に連絡はしないつもりです。