アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車の予備検査と登録について。

中古販売店 → 新潟県
所有権 → 販売店
購入および使用者 → 栃木県
上記の流れで、今は新潟県で予備検査を受けて合格し、司法書士?行政書士?に依頼して、栃木県の自動車登録をし、ナンバー交付する段階らしいのですが、これって何日ぐらいで登録が完了して新しい車検証が交付さられるのでしょうか。
①新潟県で予備検査を受験
②予備検査をパスして予備検査証が交付
③書士に依頼して栃木県で登録 ⟵ 今ココ。

これからどのような流れになるのか、何日ぐらいかかるのでしょうか。

書士が書類を精査して、新潟県から栃木県の陸運局に書類を送付?する。
栃木県の陸運局は、書士が作成した書類を元に自動車の登録をする。
自動車検査証とナンバー交付。

この車検証とナンバーと封印は、郵送で新潟県の販売店に送付されて、新潟県の陸運局で封印して、納車という感じなのでしょうか。

一応、26日が納車予定日だそうです。

質問者からの補足コメント

• 此処に聞いて分かると思う?
    いや、分かると思うと言うか教えて貰えるかなと思って質問しました。
    そういうサイトですよね?
    あの、回答したくないなら無理に回答しなくていいです。
    分かる人が回答してください。

• 回答者の中で誹謗中傷する方が居ますが、即刻で関係部署へ通報しました。

A 回答 (1件)

既に栃木で登録が済んでいるなら車も栃木まで来ていますので納車しようと思えば明日でも可能だと思いますが、納車前に車の点検や磨き作業等もしますので余裕を見ての納車日の設定だと思います。

• 0