プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を入れ替えて、住民票と車検証の住所が違う場合、何か問題ってありますか?引越しが多いので、その度に変更するのが面倒でして...。

A 回答 (9件)

法的には、引っ越ししたら15日以内に車検証の住所変更を


しなければいけません。
行わなかった場合は、50万円以下の罰金(前科が付く)に
なる事があります。

が、実態としては、罰金刑が下った前例は無いようです。

問題になるのは、複数回住民票の住所が変わっている時には、
廃車、買い替えの下取り時に戸籍附票が必要になる事です。
    • good
    • 0

何回も住所が変わっていると車を処分する時住民票などで面倒です。


それ以外はあまり関係ないですね。
引っ越しが多い人は実家の住所のままにしてる人も居ます。
法的には問題が有りますけどね。
駐車違反で捕まった時駐車場を確保して無いと面倒なことに成る場合がある。
    • good
    • 0

車検証と住民票との違いは、古い車の事ですね。



新しい車の登録には、新しい車の名義人(車検証の使用者に記載予定の名前)の住民票が必要です。
新しい車の名義人の住民票の場所で、車庫証明の申請となります。
(車の名義変更でも、新しい名義人の住民票が必要)

車庫証明が下りないと、新車のナンバー登録が出来ないし、また、名義変更も出来ません。

車庫証明を警察へ申請すると、新しい車の名義人の住民票の場所へ見に来ます。
住民票の場所へ見に来る人は、警察の外郭団体に所属のモト警官か、または、警察から調査を請け負った調査会社の人です。
見るポイントは、公道から支障なく駐車場へ出入りできるか、駐車位置には車全体が入るか、ドアが支障なく開閉できるか、昇降には支障がないか等々・・・・
目視して支障が無ければ、黙って通り過ぎます。

しかし、どこかに支障が有ると思えば、車の大きさ(車検証に記載予定のむ大きさデータ)を参照に測定を始めるかもしれません。

なお、軽自動車には、車庫証明が不要の市区町村があります。

軽自動車の車庫証明が、要/不要の市区町村一覧
https://www.kurunavi.jp/syako/kei.html
    • good
    • 0

有ると言えばある、無いと言えばない。



自動車税納付の封筒は、ナンバー・車検証の都道府県、自動車税事務所に電話すれば例年、新住所に来ます。

ナンバー・車検証が違県でも、継続車検は全国どこのエリアでも受けられます。
車検を切らしてしまうと、元の都道府県の陸自での書き換えになります。

法的には約2週間でナンバーと車検証の書き換えが義務付けで罰金が有りますが、通常は検挙されません。(大昔の法律で、現代にマッチしないんです)

私も、ずっと違県のナンバー・車検証です。
    • good
    • 0

車検証の住所と現住所が違う場合、以下の問題が発生する可能性があります。



自動車税の納税通知書が届かない
自賠責保険が下りない
車の売却時に、転居を証明する書類が必要になる

自動車税は、毎年4月1日時点での住民票の住所地に納税することになります。そのため、車検証の住所と現住所が違う場合、自動車税の納税通知書が届かない可能性があります。

なお自賠責保険は、車検ごとに更新する必要があります。更新時に、車検証の住所と現住所が一致していることを確認されます。そのため、車検証の住所と現住所が違う場合、自賠責保険が下りない可能性があります。

また、車を売却する際には、車検証の住所と現住所が一致していることが求められます。そのため、車検証の住所と現住所が違う場合、車の売却時に、転居を証明する書類が必要になります。

引越しが多いとのことですので、車検証の住所変更を面倒に感じるのは理解できます。しかし、上記のような問題が発生する可能性があるため、できるだけ早めに住所変更手続きを行ったほうがよいでしょう。

なお、車検証の住所変更手続きは、車検証の記載事項変更手続きとして、運輸支局で行うことができます。必要な書類は、以下のとおりです。

印鑑
車検証
住民票(現住所と前住所が記載されているもの)

また、車検証の住所変更手続きは、転居後15日以内に行う必要があります。遅れた場合は、50万円以下の罰金が科せられる可能性がありますのでご注意ください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

自動車税の納付書が届かない


車検受けられないし売却時も手間だろうね。
売却時は転居先全ての住所の紐づけが必要になります。

面倒なら行政書士とかに頼めばやってくれますよ
    • good
    • 1

車を購入して登録する場合には住民票記載住所以外にはできないはずだったと思いますが・・・・



『住所が違う場合、何か問題って』
これは、入れ替える対象の古い車ってことでしょうか?

状況がよく分かりませんね
    • good
    • 0

事故でも起こしたときに悪徳保険会社が出し渋ることぐらいかな。

あくまでも悪徳保険会社だけですよ。
    • good
    • 1

自分が住んでいる所から、遠く離れたところで


車庫証明を取っていると、車庫飛ばしという犯罪です
https://www.bikestorage.jp/contents/illegal-gara …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A