アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税と車検費用などお金が無くて車検が出来ないとき、一時抹消とかでナンバーを残したまま法定費用の発生を止められますか?ナンバーを返納してしまうと再び乗るときに面倒なので、ナンバープレートを残したまま車検を切っておけば税金は止まりますか?
ナンバープレートがあるかぎり自動車税はかかりますか?
ナンバープレート付きで車検切れ放置車両は職権で抹消されるとかありませんでしたっけ?
最悪の場合一旦ナンバーを返納して車体を保管しようかとも思います。

普通に払えって言われてもね、それが出来たらやってますから・・・・・・・
お金が無くて出来る範囲の事を一生懸命考えています。

最後の最後には親が払ってくれればいいんですけど毎回ギリギリアウトになってからですね…。

A 回答 (8件)

>30万円かかると言われましたねボッタクリすぎです


だから急成長できるんですよ
    • good
    • 0

一時抹消ならばナンバー返納が必須ですよ。


車検切れ放置の場合は、課税保留されますが、ナンバーが残っている以上、
次の車検を受けるときに保留されていた全ての税金を納めなければいけません。
つまり、
>>ナンバープレートを残したまま車検を切っておけば税金は止まりますか?
>はい、止まります。
一旦とまるだけで結局全額を支払う義務があります。

未納の場合(2年以上だったかと)でも一時抹消登録は出来ます。
しかしいつかは払わなければいけません。
(ブラックリストに載るかも?です、この点は全く想像です)

軽自動車税について後払いのため還付と言う事態があり得ないんです。
    • good
    • 0

ぼったくりとは思えません。

再び登録するまで自宅や空き地で保管
しますが、いざ乗ろうとして車検を受けようとすると、ナンバーが
ありませんので車検場まで運ぶ必要があります。
この時は車検場からキャリアカーで運んで貰う事になりますよね。
自分で車検場まで運転して持ち込めば配送費用は無料です。しかし
キャリアカーで運んで貰うと配送費が掛かります。

長く乗らないと痛む部品が多々あります。例えばベルトだと動かす
事で痛みは軽減出来ます。ベルトだけ交換して貰っても軽く3万円
は請求されます。他にも交換しなければならない部品もありますの
で、諸経費の30万円は安い方だと思います。
    • good
    • 1

ナンバーを返却しない場合で車検を通さない場合ですが、まず自動車


税と重量税を収める必要があります。車検を通していないのだから税
金を収める必要はないと思うでしょうが、法律で納める義務があると
明記されているので支払い義務はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかまた乗れる日まで陸運支局にナンバーを返しますかね
一旦廃車にした車を再度乗れるようにする手続きは難しいですか?余計な費用がかかりますか?中古車を買うと車体価格に諸費用10万円円ぐらいかかりますよね?
ビッグモーターで予算15万円で中古車を探していたら、20万円のくるまが一番安い在庫で、諸費用追加5万円ぐらいですか?ときいたら30万円かかると言われましたねボッタクリすぎです、しかも、どうせ買わないでしょと悪態をつきながら、名前など個人情報を書かされた紙は持って帰ると言えば、渡されず回収されました。あんな紙を書いたことが失敗です、個人情報が心配。

お礼日時:2023/07/16 23:59

今晩は


毎回厳しいのですね
という事は無理があるのですね
自動車を買い取り業者に売却をして中古の原付をですね
それで1億円あればいいのでしょ
先ずは原付に10万まで済ます
年間30万はいるので20万円は残るはずです悪く見積って10万は残りますね
その10万を10回倍にするのです
10x2=20 20x2=40
40x2=80。。。。。。。。。
1億円ですね
簡単でしょ
解らなければお礼で質問を
どうぞ
    • good
    • 0

>一時抹消とかでナンバーを残したまま法定費用の発生を止められますか?



一時抹消って、ナンバーを返却しないといけないよ
盗難にあった場合は、返却できませんから、その場合は、盗難届を・・・


>ナンバープレートがあるかぎり自動車税はかかりますか?

Yes
一時抹消ってナンバーを返却するからね・・・
盗難されている場合は話は別ですけどもね。


一時抹消ですが、自動車税は、残り月を月割りで還付されます。
自賠責も還付されます。

軽自動車税については、還付されませんので・・・
    • good
    • 0

ナンバーが付いてる限り自動車税は発生します



軽自動車なら年度内は発生しないし、還付もありません
普通車の場合一時抹消手続き(ナンバー返納)しますと納付済み自動車税が月割で還付されます

未納の場合(2年以上だったかと)一時抹消登録もできなかったかと思います
1年以内なら未払いでも一時抹消登録できますが、未納ままですと中古車新規検査(再登録)時に払わないと登録できないので逃れられません
    • good
    • 0

>ナンバープレートを残したまま車検を切っておけば税金は止まりますか?


はい、止まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!