プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳から自家用車を持ち70歳で免許返納するとして、50年間にわたり自家用の普通自動車を乗るとしたら(一般的には70歳くらいまでは乗るのではないかと思います)、この50年間で車に関わる費用というのはどれくらいかかるのでしょうか?
マンションが買えるくらい払う事になるのでしょうか?
車の代金(50年だと平均で10台くらい乗り継ぐのかな?)、車にかかる消費税、や各種税金、任意保険代、車検代、駐車場代、オイル点検修理代、カー用品代、タイヤ、スタドレスタイヤ代、出先で払う駐車場代、高速代、その他車にかかるもろもろの金額、50年間分って皆さんいくらくらい払う事になるのでしょうか?
私は免許は持っていますが車を運転したことが一度も無いので、全く体感として分からないので、教えてください。

A 回答 (5件)

そんな感じですね、、マンション5千万円、車四千万円、一億あればお釣りきます。


サラリーマンの生涯賃金2.5億平均、、ですからね、
60まで勤務してです
    • good
    • 0

年12万円

    • good
    • 0

マーク2


ソアラ
ソアラ
シーマ
メルセデス560
BMW325
ジャガーxJ
セルシオGS
MSX
F355
996
レクサス
ローバー
997
ゲレンデ 
軽トラ3台

どうしよ! 自動車道楽かも
    • good
    • 0

金銭的に厳しいなら、カーシェアリングか、レンタカーが良いですよ♪

    • good
    • 0

普通車の場合


車両価格300万円としましょう。

車検が25回×15万円で375万円
自動車税50年×5万円で250万円
ガソリン代50年×12万円で600万円
車両保険50年×15万円で750万円

ざっと計算して2300万円。

消耗品など考慮し、途中で買い替えるなら3000万円は掛かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300万円の車を10年乗れば下取り0円。50年だと5台ですね。
300万の車を5台乗り潰せば車代は1500万円ですね。

それに高速代、駐車場代、タイヤ、スタッドレスタイヤ、など考えると、ざっと5000万くらいでしょうか?
マンションが買えるくらいという考え、全く的外れでなかったかんじですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!